領収書の担当者名に「Tom」。珍しいと思っていたけど、もしかして「石川」さん...?

そんなツイートが、注目を集めている。

こちらは、ツイッターユーザーのWassyoisamba(@sugoku_saikou)さんが2021年3月9日に投稿したもの。

領収書を整理していた時に、発見したというアルファベット「T」「o」「m」という文字。それを繋げて「トム」さん。

でも、お尻にあるニョロっとした文字って、本当に「m」を表しているのだろうか。

ちょっと悩み、

「多分これ『石川』だ」

と思ったという投稿者。「T」「o」は、「石」で、「m」は「川」と判断したそうだ。

はたして、どっち...。この領収書の画像を見た人からは、ツイッターに

「Tomな事は中々無いと思いますw」
「川が横向きに流れる川の象形文字」
「宅配便のサインは大体こう書いてるな...」
「石山さんでは?山の形してるし......」

といった反応が寄せられている。なかには、「石山だと思います」「山の形してるし......」など」と、「m」を「山」と判断したという人まで。

投稿者「真相は闇の中だと思いっています」

Jタウンネットは3月11日、投稿者のWassyoisambaさんに詳しい話を聞いてみた。

先月までフリーランスとして働いていたという彼女。当時、経理作業の一環として、領収書の整理作業をしていたという。


「T」「o」「m」...?(画像はWassyoisamba(@sugoku_saikou)さんから)

溜まっていた領収書を整理して、クラウド会計サービスに入力していた時に、「Tom」の文字を発見。この領収書は、プチプラコスメの比較検証用に、バラエティショップで購入した品代だそう。

「普段は担当者の欄はあまり見ないのですが、見慣れない文字が書いてあり思わず二度見。『こんな珍しいことあるんだ』と思い帳簿に記録しました」

その後、領収書をしまおうとした時だ。この担当者名を「引き」で見たところ、「石川」だと偶然気付いたという。

写真を見た人の中には、「石山」なのではと推測する人もいる。「石川」と思った理由は...?

「縦線3本を急いでつなげて書こうとしたらこうなるよな、というのが私の推論です。
石『山』かもしれない説も出ていますが、それにしては形が本来の山すぎるな...、と思っています。ですが私自身、急いで『山』と書く機会が少ないので、普段から書いている人の間ではこの書き方がメジャーなのかもしれませんね。なので、真相は闇の中だと思っています。それならいっそTomの方がいいとまで思っています笑」

全国の石川さん。さらっと「川」を書く時、ニョロっと繋げますか?

(3月12日11時10分追記)

記事初出時、本文の内容に一部誤りがありましたので修正しました。