お子さんが小学生で、給食が始まるまでのすこしの期間、学童へお弁当をもって行かなくてはならない方も多いのではないでしょうか。

私は娘を保育園に通わせていたので、子供用のお弁当を作ったことは数回しかなく、毎日娘にお弁当を作るのは初めてで、面倒な気持ち半分、喜んでもらいたいとやる気半分の毎日でした。

そんな娘のお弁当に頻繁に入れていたのが、定番である卵焼き。
卵の黄色は彩りアップにも役立つので、やはりお弁当には入れたいおかずですが、朝から卵焼き器を使うのはおっくうですよね。
そこで、活躍しているのが”卵焼き器不要、卵1個でできるレンジだし巻き卵焼き”です。

作り方は、耐熱容器に卵焼きの材料を入れてレンチンし、それをラップで巻いて形作るという方法です。

これでも十分お手軽なのですが、これだと卵を入れた容器を洗う必要がありました。
それがちょっと手間に感じていたので、容器にあらかじめラップをしいて、その中に卵や材料を入れてレンジ加熱をしてみたら、そのままラップで巻けばいいので洗い物いらずに!

かなりラクチンです。
ただし、ラップで巻くときは熱いので、やけどに注意してくださいね。

■レンジ卵焼き

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 卵1個分>
卵 1個
顆粒和風だしの素 少々
塩 少々
しょうゆ 3〜4滴
水 小さじ2

<作り方>
1、耐熱容器にラップをしき、卵を割り入れる。


2、その他の材料をすべて入れ、かき混ぜる。

3、電子レンジで約1分加熱する(卵に生の部分があれば、10秒ずつ加熱時間をのばす)。


4、電子レンジから取り出し、素早くラップでクルクルと包み(熱いので注意)、数分置いておく。


5、食べやすい大きさに切る。

洗い物なしの愛情たっぷり卵焼き!

コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。

(長 有里子)