「蹴る自販機」を新宿に期間限定設置、スクウェア・エニックス

写真拡大

 スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けRPGゲーム「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)」の特別イベントとして、「とある電撃姫の蹴自販機(#とあるキック自販機)」を東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードに1月20日から26日まで設置する。

 #とあるキック自販機は、「とある」シリーズでおなじみの“ヒロインの御坂美琴が自動販売機を蹴る”という公園での名シーンを、リアルに再現した企画。業界初の“蹴る自販機”型アトラクション交通広告で、期間限定の設置となる。

 この交通広告に先駆けて、1月14日からキャンペーンサイト上で誰でも参加が可能な#とあるキック自販機のミニゲームコンテンツを公開した。スマートフォンの画面上に表示されるキックボタンを、リズムよくタップしていくことで、ドットで描かれた御坂美琴が爽快なアクションで自販機をキックし、入手できるドリンク缶の本数のハイスコアを狙うゲームとなっている。

 ミニゲームは、ミッションをクリアすると限定の壁紙コンテンツをダウンロードできる特典付き。さらに、ミニゲームプレー結果をツイートすることで、12種類オリジナルステッカーのコンプリートセットを、抽選で100人にプレゼントする。

 また、キャンペーン期間内のスペシャルサイト上、とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)アプリゲーム内、新宿の交通広告の3カ所で、全キャンペーン参加者による自販機のキック回数の合算値に応じてアプリゲームプレー中で使用できるアイテムを全プレーヤーに対してゲーム内で配布する。