提供:秋田犬の椿と柊Instagramメイン(@cherry_3579)さん

写真拡大

マッサージしているような猫と気持ちよさそうに寝る秋田犬がTwitterに投稿され、可愛くて癒されると反響を呼んでいる。

梅くんは先住猫ではあるが、体重35キロと自分よりも何倍も大きな秋田犬の柊くんに甘えてしまう。この日も、寝ている柊くんを前に、自分も眠くなったのか“ふみふみ”スキルが発動。白くてもふもふの柊くんの頭を、パンを捏ねるような手つきで揉み始める。ゆっくりと感触を確かめるように前足を動かす姿は、まさに職人。途中、頭からずれて毛布を揉んでしまうこともあったが、そのまま続行。気持ちよさそうに寝る柊くんの表情とも相まって心温まる光景が広がった。この後、梅くんは柊くんの体を舌で舐めて毛づくろいもして、そのまま2匹一緒に寝入ってしまったという。

飼い主によると、梅くんの“ふみふみ”歴は3年半ほど。今は亡き秋田犬・椿が居た頃からで、柊くんが大きくなるにつれ、甘えられる方から甘える方に変わってきたんだとか。また、この最中、稀に梅くんが柊くんの顔面を舐めてしまい、ザラザラの舌を柊くんが痛がって逃げてしまうこともあるとのこと。

2匹の仲睦まじい姿にTwitterでは、「優しさに包まれる…」「気持ち良過ぎて白目で逝ってしまってる」「そこに愛がある いや、愛しかない」「自分もして欲しい」「手つきが職人!」といった声が寄せられ、大きな反響となっている。