自治会の行事が多すぎて、狂ってしまいそうです――。そんなショッキングなメールが、Jタウンネット編集部に届いた。投稿主は、滋賀県に住む30代女性だ。

共働き家庭のため、地域の行事に参加することが大きな負担。しかし、参加しないと子供がイジメのターゲットになってしまうという。そんなジレンマに悩む彼女は、まだローンの残る家を手放して、実家に帰ることすら考えているそうだ。


もう、限界...(画像はイメージ)

子育てにも口出しされる

自治会が活発で、もう実家に帰りたいとすら思っています。

バレーボール大会、運動会、地蔵盆、文化祭、子供会、清掃活動が年に2回、新年会、あとお寺の清掃......。あまりの行事の多さに、忙しさで狂ってしまいそうです。

私が住んでいる場所は土地が安く、建て売りがどんどん売れて人口は増えてますが、これだけ行事が多いと共働きの夫婦にはとてもきつい。不参加だと子供がイジメられるので、参加していますが、もう限界。

家のローンもありますが、損してでも売って、別の場所に住みたいです。

近所には暇な老人が多く、子育ての方針にまで口出してくるし、本当に住みにくいです。

建て売りが安くても飛び付かず、自治会の様子、ご近所など、しっかり調べて家を買うことをお薦めします。

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「町内会トラブル」体験談を募集しています。公式ツイッターのダイレクトメッセージ、またはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)