福大生の腹を満たす! 名物食堂&ラーメン店
[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年11月28日放送の「ジモトリコ」のコーナーで福岡市城南区福岡大学周辺エリアにある、地元のトリコになれるお店を紹介しました。
福岡大学(Ukihakkoさん撮影、Wikimedia Commonsより)
お茶碗4杯分の「豚丼」
1軒目は「夢・ちゃん TO」。食堂ですが、福大生が多く通うため「夢をちゃんと持ってほしい」という意味を込めて店名をつけたんだとか。1日100人以上の学生が訪れるため、毎朝3時間かけてすぐに料理を提供できるようにとメニューを作り置きしているのも、このお店の特徴です。小分けした料理を都度温めて、提供しているため作り置きといっても出来立てを提供できるのも嬉しいところです。
「豚丼 塩味」(LLサイズ 490円)。全ての料理にS〜LLサイズがあり、LLサイズはご飯がお茶碗4杯分とかなりのボリューム。ちなみに、Sサイズは220円、M390円、L440円になっています。豚肉に味がしっかりとついているため、ご飯の量が増えても満足できるとのことです。
学生に人気なのが「オムライス Mサイズ」(470円)。チキンライスの上にトロトロたまご、その上からみりんなどを使った特製デミグラスソースがかかっている、洋食屋さんのオムライスになっています。
福大生に大人気のピリ辛ラーメンとは
2軒目は、「まめぞうらーめん」。このお店は自家製麺がウリで、毎日朝、その日の湿度や気温を考えながら作られています。麺は福岡ならではの細麺ですが、スープに絡みやすいよう少し平打ちにされているのが特徴です。1番人気は、赤唐辛子、ゴマ油、ニンニクを使った辛味ダレを使ったピリ辛ラーメン。チャーシューも1枚ずつ丁寧に炙ってあります。
「赤唐らーめん」(550円)のピリ辛をマイルドにするため、「焼きチーズ」(100円)をトッピングするのがおすすめ。チーズが入ることでマイルドになるだけではなく、コクが出るため女性にも人気のラーメンです。もう1つの人気が「のりらーめん」(550円)。有明産の高級のりを7枚と、たっぷり刻みのりが入っているラーメンで、風味が良くヘルシーなため女性にも人気のラーメンです。
福大周辺は、こういった飲食店だけでなく、その他にもいろんなお店ができています。福岡大学は福岡で1番大きな大学で、県外からも多くの人が訪れるためこういった地元密着のお店を利用して、地元の人と仲良くなるのもいいかもしれませんね。(ライター:ぴよこ)