歩きながらのプレイは大変危険です
 - Drew Angerer/Getty Images

写真拡大

 日本に先駆けてアメリカなどで公開された「ポケットモンスター」(以下ポケモン)シリーズのスマートフォン向けゲーム「Pokemon GO」が爆発的な人気を呼んでいる。

 本作は株式会社ポケモンと、位置情報ゲーム「Ingress」を手掛ける Niantic Labs が開発するiPhone・Android向けモバイルゲーム。携帯の位置情報を活用することによって、現実世界を舞台としてポケモンを捕まえたりバトルすることができる。プレイヤーが実際に外を移動していると、ポケモンが携帯の画面上に出現。従来のポケモンシリーズのように、モンスターボールで捕まえて育てていく仕組みだ。

 アクティブユーザー数がTwitterに匹敵しているという米国では、携帯の画面を見ながら街をさまよう人が続出。立ち入り禁止場所に迷い込む人が出たり、ゲーム中の人を狙った強盗事件が起きたりするなど騒ぎになっている。ポケモンを探して川の近くを歩いていた19歳の女性が、偶然死体を発見してしまう事件まで起きている。

 フィールドテストが3月末に日本で始まり、日本版は近日公開される見込みになっている。また、携帯の画面を見続けなくてもランプと振動でポケモンの出現を知らせるデバイス「Pokemon GO Plus」も発表されている。(鏑木優)