今月12日、ロシアW杯アジア2次予選のシンガポール代表戦において、金崎夢生が代表初ゴールを挙げた。6月には不本意なドローに終わっている同国を相手に、海外を経験する新戦力の豪快な一撃で先制点を奪うと、勢いに乗った日本代表は3-0で快勝した。

すると16日深夜放送、フジテレビ「すぽると!」では、金崎を“ハリルジャパンの新たな武器”として紹介。サッカー解説者・宮本恒靖氏が彼の魅力を語った。

前半20分、武藤嘉紀が頭で落としたボールを胸でトラップすると、冷静に左足を振りぬいた金崎。そのゴールを「難しい。ふかさない技術もありましたしバランスもよかったと思います」と評した宮本氏は、金崎をこれまでのFWとは違ったタイプと表現し「サイズもあると思いますし、スピード、躍動感もあると思うのでいいオプションになる」と続けた。

また、金崎の存在がもたらす効果として、中田英寿氏を例に挙げた宮本氏。「金崎選手は周りに言いたいことを言う選手と聞いています」と切り出すと、「そういった意見というのは非常に大事なんです、チームを良くしていくために。僕自身が代表のキャプテンになった時に中田英寿という選手がいたんですけど彼もそういうタイプ。彼の発言によってチームが刺激を受けていた。同じような役割を金崎ができるのかな」と期待を込めた。