【ファンキー通信】Aカップブラ生産中止! 巨乳化が進む中国娘事情

写真拡大

 突然ですが、チャイナドレスっていいですよね〜。中華街に行ったら、肉まんよりもチャイナ美人。その時ばかりは、ダンゴより花といったところでしょうか。

 中国人女性といえば、チャイナドレスが似合う、すらっとしたスレンダーなイメージ。しかし、近年その中国人女性の巨乳化が進んでいるとのこと。なんでも、食事が欧米化したことや、運動しなくなったことなどの理由はあるようですが、本当なのでしょうか?

 「本当ですよ。中国人女性のバストは大きくなっています。下着メーカーは大きなサイズのブラジャーの生産を増やしてますしね。香港に拠点を置いている下着メーカーのエンプリーという会社は、Aカップのブラの生産を中止したという話もあります」(某中国系新聞在日記者)

 小さいサイズのブラを生産中止にするほどの変化が起きているなんて・・・。女性の著しい巨乳化で中国の男性も喜んでいるんじゃないですか?

 「いや、そんなことはないですね。私たち中国人は細身の女性を好む人が多いんです。バストが大きくてもあまり喜ばれないですね。すらっとしてて、かつ胸が大きかったらそれはそれで嬉しいですが・・・」(同)

 なんと、中国人男性は胸の大きさにはあまり興味がないのだそうです。そのことは中国の芸能事情にも現れているんだとか。

 「中国の歌手やアイドルは、芸能専門の学校に通うんです。そこで、精神面から技術面まで磨かれる。容姿がいいから、ましてや胸が大きいからってアイドルになれるわけではないんですよ。そこが日本とは違うところですね」(同)

 話によれば、街頭でのスカウトから芸能界入りするケースはあまりないのだとか。芸能関係の専門学校によるオーディションに合格しなければ、アイドルにはなれないのだ。容姿だけでなく、歌や演技の技術、そして内面的な要素をクリアして初めて芸能界に入ることができるという、とても狭き門なのである。

 日本のように中国でも「○カップの巨乳アイドル」なんて騒ぎだすのかと思っていたら、そうでもないんですね。何だかもったいないような・・・。(加藤克和/verb)