タブレットPCとしても使えるレノボの新ノートパソコン「ThinkPad X41 Tablet」(撮影:吉川忠行)

写真拡大

レノボ・ジャパン(本社・東京)は8日、タブレットPCとしても使えるB5サイズの新型ノートパソコン「ThinkPad X41 Tablet」のプレス発表を行った。専用デジタイザー・ペンで入力も可能なコンバーチブル型で、日本での発売開始は7月6日の予定。

 同製品は、X41の高い携帯性や堅牢性などをベースとして大和事業所を中心に開発。ビジネス・シーンでの活用を踏まえて新製品研究を行ってきた。

 ノートパソコン・モードが基本だが、タブレットPCとしても使用可能。液晶画面を180度回転させてキーボードの上に閉じれば、付属のデジタイザー・ペンで画面上に自由に書き込める。会議やプレゼンテーション、打ち合わせの際、メモ代わりに書き込んだりできる。液晶パネル下部にショートカット・メニューボタンを配置して、キーボードがなくても操作性を保てるように配慮した。ペンを除いた本体の重さは1.87キログラム。

 画面の反射を最小限に抑える加工を施した視野角170度の12.1型液晶を採用し、視認性を高めた。また、タブレット・モードは従来のパソコンより直接体に触れる部分が多いため、内部ファンの速度を速めるなど放熱処理を工夫した。

 同社は「ビジネスなど目的に応じて使用形態を使い分けられる。X41 TabletでThinkPadの新たな付加価値を提案していきたい」と話している。価格は「20万円台半ばになる」(担当者)予定。【了】

■関連記事
レノボ、B5コンパクト・タブレットPC「ThinkPad X41 Tablet」を7月上旬から発売(livedoor コンピュータ)