1995年3月20日午前8時すぎ、都内の5本の地下鉄車内に猛毒のサリンが撒(ま)かれ、通勤ラッシュを直撃。通勤客、駅員など12人が死亡、約5500人に重軽傷を負わせた「地下鉄サリン事件」。今週末、それから10年を迎える。オウム真理教をめぐる一連の事件で、マスコミを賑わせ、人々を震撼させた「現場」はどうなったのか、訪ねてみた。(特集・全3回)

   ◇

来年3月、「上九一色村」の名が消える


オウム事件を振り返る元助役の橘田さん(撮影:小田光康)
画像をクリックすると拡大します画像をクリックすると拡大します
 「オウム?あれで村の名前が有名になったことはあったけど、もう終わったこと」。山梨県西八代郡上九一色村の村議の一人は話した。村議会は16日、村北部が甲府市、南部が富士河口湖町にそれぞれ分割・合併されることを決議した。来年3月1日には、「上九一色村」の名が消えることになる。

 オウム真理教は、1990年に上九一色村に進出、村南部の富士ヶ嶺(ふじがね)地区に12の教団施設を次々と建設した。96年の完全撤退まで、富士山ろくにある人口1700人余りの小さな村は揺れた。

 「当初、松本智津夫(教祖「麻原彰晃」の実名)という男がなぜあんな荒地を買収したのか分からなかった」。村北部にある役場近くに住む橘田彰二さん(76)はオウムが村に進出した当時をこう振り返る。10年前、オウムの騒動を受けて、村は空席が続いた助役を急きょ設置。橘田さんは助役に担ぎ出され、オウム対策に奔走した。

 あれから10年・・・。「すでに忘れ去ろうとしている記憶。オウムのことは、裁判の記事が出たときに、思い出すくらいだ」と橘田さんは語る。

「サティアン」群は跡形もなく


「サティアン」跡から富士を望む慰霊碑(撮影:常井健一)
画像をクリックすると拡大します画像をクリックすると拡大します
 南北20キロに細長い上九一色村。村役場から峠を越え、精進湖と本栖湖を巡ると、目の前に富士山が現れる。富士のすそ野に広がる標高500メートルの高原にオウムは、1995年時点で約4万8000平方メートルもの土地を所有していた。敷地内には、工場や倉庫のような施設を建設。12の施設には建てた順に「第1サティアン(真理)」、「第2サティアン」・・・、敷地には購入順に「第1上九」「第2上九」・・・と名前をつけた。

 オウムの撤退後、97年春から1年半かけて施設を解体・撤去し、残された土地はすべて村が買い取った。畜産農家が点在する高原には、かつてオウムがいた跡形は何もない。かつて第2・第3・第5の3棟「サティアン」群があった「第1上九」跡に、村はベンチと水飲み場を整備、慰霊碑を立てた。「慰霊碑」とだけ刻まれた石がかつてここでおきた犠牲を物語っている。教団から家族を取り戻そうとした落田耕太郎さん(当時29歳)や仮谷清志さん(同68歳)らは、教団幹部によって監禁、殺害された。

「いい思い出ではない」

「当時は、本当に困りましたよ」。慰霊碑の立つ空き地の向かい側で酪農を営む男性は、牛を手入れする手を休めて、こう語った。スピーカーから24時間響く「マントラ(お経)」、昼夜を問わずドリルを使い続ける土木作業、木刀を持って立つ守衛、家に逃げ込んでくる信者・・・。オウムの進出で、平穏な暮らしは一変した。繰り返されるオウムの迷惑行為に困り果て、警察に通報することも度々あったが、事態は変わらなかった。

 慰霊碑には、今でもときどき手を合わせる人が訪れるという。当時を振り返りますかと、尋ねてみると、「いい思い出ではないので、別に思い出さない」と男性は答えて、苦笑いした。(つづく)

[特集]オウムの幻影を追って(2)青山総本部と秋葉原マハーポーシャ
[特集]オウムの幻影を追って(最終回)東京メトロ・霞ヶ関駅