“まゆゆ”こと『AKB48』渡辺麻友(20)が、後輩の『HKT48』矢吹奈子(13)に“強制セクハラキス”しているかのような写真がネットに流れている。日本スケート連盟会長・橋本聖子参院議員がフィギュアスケートの高橋大輔選手にした「無理チュー」騒動に発展する可能性もある。

 問題の画像は『HKT48』指原莉乃(21)が8月30日、自身のツイッターで公開し、その後拡散した。
 「渡辺がしゃがんでいるかのような姿勢で、身長138センチの矢吹に口づけをしている。外見はまだ幼く完全な“ロリータ”の矢吹はやや当惑した表情でキスを受け入れている雰囲気。7歳という年齢差もあって、大人の渡辺が“強制接吻”をしているようにしか見えませんね」(アイドルライター)

 キス強要といえば、ソチ五輪閉会式後の選手村における打ち上げパーティーで、橋本会長が高橋選手にした画像が8月、一部で報じられセクハラ疑惑として話題になった。渡辺も今年6月のAKB48総選挙で初の1位になり、事実上AKBグループのトップだ。
 「渡辺は名実ともにAKBグループで絶対的な地位に君臨しています。一方の矢吹は期待の若手とはいえ、昨年8月にオーディション合格したばかりで、総選挙も圏外。両者の実力差は圧倒的で、渡辺が自身の地位を背景にキスを迫ったとも邪推でき、この写真を見た世間が“セクハラ&パワハラ”“強制キス”などと受け取るのは当然でしょう」(芸能プロ関係者)

 ただ、事態はそう単純ではない。この画像を広く公開したのは指原だ。
 「一時男性スキャンダルで失脚しかけた指原は、'13年の総選挙で1位に上りつめた。しかし、今年の総選挙では渡辺に敗れ2位に転落してしまいました。それ以来、指原が正統派アイドルの渡辺に抱き続けている怨念はすさまじい。今回の画像アップも、指原による渡辺潰し工作との見方が有力です」(AKB関係者)

 13歳以上の男女に無理にわいせつな行為をした場合、強制わいせつ罪に抵触する可能性がある。相手が13歳未満の場合は、わいせつな行為をしただけで同罪に問われうる。
 矢吹は6月18日に13歳になったばかりで、もしこの画像が6月17日以前に撮影されていたら…。
 「橋本聖子無理チュー騒動で“これは使える”と思った指原が、渡辺と矢吹のキス画像をすぐツイッターにアップした疑いは残る。恋愛禁止ルールが続くAKBグループにおいてはみな、性への欲求不満が溜まっており爆発寸前。あちこちでこの手の事案が横行しているとされ、今後も意図的な画像アップが続出するでしょうね」(同)

 本誌にも情報提供して。