中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の牛乳工場がスゴすぎる!」というスレッドが立てられた。スレ主は、牛乳の生産工場を見学した際の写真を多く紹介したところ、中国のネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

 スレ主は、日本では予約をすればほとんどの工場で見学ができると述べ、専門のガイドが案内してくれるうえに、食品工場なら試食もできると紹介。さらに、牛乳の生産工場を見学した際の写真を紹介し、「こんな工場なら悪い牛乳が生産されるほうがおかしい」と述べた。

 これに対して「なんてきれいな工場なんだ」といった驚きの声や、「これが差だな」、「中国とは天と地ほどの差がある」などの感想が寄せられた。また次のようなコメントもあった。

・「中国の食品企業も市民が見学できるようにしてくれれば、食品問題が起きることはないだろうに」・「中国の牛乳のことを考えると、涙があふれてくるよ…。食品の安全を脅かす個人や企業を厳重に処罰すべきだ」・「日本の工場を見た後に、中国の下水油製造所や、ニセ食品製造所、毒食品製造所とかを見ると…」

 中国のネットユーザーからは、食品の安全に関連して中国の現状を嘆くコメントが多く寄せられた。また日本を称賛する意見も多く、日本人の職業道徳には敬服させられる、これは確かに学ぶに値する点だ、などのコメントが寄せられた。

 メラミン混入の粉ミルクや廃棄された油を再利用した下水油など、中国では食の安全性が保証されているとは言いがたい。明治乳業が2013年をめどに中国に工場を建設し、中国で牛乳とヨーグルトの生産・販売を始めるというニュースが中国で報じられると、中国のネット上では「ようやく安心できる牛乳が手に入る」として歓迎の声があがった。(編集担当:畠山栄)