好きなコンビニはどこ?




お弁当から雑誌、お菓子に日用品など、なんでもそろうコンビニエンスストア。最近ではなんでもそろっているだけでなく、他業種のサービスまで扱い始めるなど、コンビニエンス=便利なという名前通りの使い勝手のよさになっていますね。今回は、そんなコンビニについて、読者のみなさんにいくつかの質問をしてみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



まずはこの質問から。



Q.あなたが一番好きなコンビニはどこですか?



1位 セブンイレブン……384人

2位 ローソン……272人

3位 ファミリーマート……222人

4位 ミニストップ……43人

5位 サークルKサンクス……30人

6位 セイコーマート……12人

7位 ヤマザキショップ……4人

8位 ココストア、ポプラ……3人

10位 スリーエフ……2人

※11以下省略



業界シェアナンバーワンのセブンイレブンが人気もトップを獲得。続いてローソン、ファミリーマートと、上位3位までは業界シェア通りのならびに。4位のミニストップは業界シェアは5位ですが、ひとつ順位を上げております。

注目は6位の北海道を中心にチェーン展開をしているセイコーマート。大手以外のコンビニが軒並みひとけた投票の中、10票以上を獲得。さすが、昨年のコンビニ部門の顧客満足度で首位を獲得しただけあります。



次になぜそのコンビニが好きか聞いてみました。



●セブンイレブン

お弁当やお総菜が一番美味しいと思う(31歳/男性)



種類も豊富ですし、そのあたりが業界シェアナンバーワンの実力、ということでしょうね。



●ローソン

スイーツが充実してるので。プレミアムスイーツシリーズが好きです(23歳/男性)



プレミアムロールケーキは確かに美味しい! 買うつもりがないときでも、見かけるとついつい買ってしまいますよね。



●ファミリーマート

Tポイントがたまるのでうれしい(29歳/男性)



たまったポイントを使えるのもいいですよね。小銭がないときなどは便利です!



●ミニストップ

甘いものが充実しているから。特にソフトクリームが美味しい!

(24歳/女性)



店内で作って出してくれますから、作りたての味を楽しめめますよね!



●ココストア

焼きたてのパンを置いているので(29歳/女性)



ココストアに行ったことがないのですが、焼きたてパンを置いてあるのはすごい! 焼きたての総菜パンとか美味しそうです!



●セイコーマート

牛乳が安くて美味しい!(28歳/女性)



北海道発のコンビニチェーンだけあってこだわりがりそうです!



●スリーエフ

手作りおにぎりが美味しすぎる!(25歳/女性)



なんでも手作りのものはいいですよね。おにぎりのおいしさもひとしおでしょう。



●ナチュラルローソン

ほかにはない無添加商品が多く売られているので(25歳/女性)



ナチュラルローソンは女性からの支持が厚いですよね。



こうして見るとコンビニそれぞれに特色が出ていて、支持されている理由がわかりますね。



次にこんな質問をしてみました。



Q.店内では最初にどのコーナーからまわりますか?



1位 雑誌のコーナー……291人

2位 お菓子のコーナー……56人

3位 ドリンクのコーナー……54人

4位 パンのコーナー……28人

5位 デザートのコーナー……15人



最も多かったのが、『雑誌のコーナー』から、という回答。コンビニに行くとなぜか立ち読みしたくなったり、しちゃったりしますもんね(笑)。また、入り口からグルッと回る場合、最初が雑誌コーナーというのもありますし。お菓子のコーナーも、新製品が出ていないかついチェックしてしまいますし、これも納得です。



大規模なキャンペーンや商品展開する大手と、独自のサービスを展開して少数ながらもしっかりと客の心を引きつける中規模チェーン店。こういった対比が読者の回答からはっきりと垣間見えた今回のアンケートでした。今後もコンビニ業界から目が離せないことは間違いありません。



(貫井康徳@dcp)