ブルジュドバイの噴水00
世界一の高層ビルで、建設段階はブルジュ・ドバイの名で知られていた ブルジュ・ハリファ ですが、2009年に設置された噴水もまた世界一だそうです。

噴き上げる水の高さは50階建てのビルに相当する150メートル。6000台を超えるライトと25台のプロジェクターによって、色とりどりの美しいイルミネーションが可能となっています。

水の彫刻とでも言うべき、世界一の噴水の姿をご覧ください。

 

ブルジュドバイの噴水01
人工湖の「ブルジュ・ドバイ・レイク」に設置された噴水も巨大ですが、それを照らす照明装置も圧巻。

ブルジュドバイの噴水02
その数6600台。

ブルジュドバイの噴水03
噴水の全長は約274メートル。

ブルジュドバイの噴水05
放水したときの姿。

ブルジュドバイの噴水06
夜はまぶしいほどのイルミネーションに彩られます。

[画像を見る]
噴水と言うより花火のような輝き。

[画像を見る]
まわりのビルが高くてわかりにくいですが、噴き上げる水の高さは日本の高層ビル並み。

[画像を見る]
乱舞。

[画像を見る]
空中に噴霧される水の量は22,000ガロン(83立方メートル)に達するそうです。

[画像を見る]
巨大な花のよう。

映像は コチラ からどうぞ。

これを見るだけでも、ドバイに行く価値があると思わせる美しさと迫力ですよね。

Amazing Water Fountain

らばQ【噴水も世界一…50階建ての高さに到達するブルジュ・ハリファのドバイ・ファウンテン】より

関連記事

ビーチでキスしたイギリス人男女が逮捕、刑務所行きも…ドバイ
車の中で魚が泳いでる…車一台そのまま水槽にしてある水族館
噴水でずぶ濡れになってはしゃぐロシアの美少女たち
「ヌード」と「ダンス」と「手をつなぐこと」が禁止に…ドバイ
世界一高いビル「ブルジュ・ドバイ」を見て、欧米人たちがつぶやいた一言