日本をテーマにしたケアベア「Sweet Sakura Bear」のぬいぐるみを手にした眞鍋かをり<br>(会場:東京・池袋パルコ、撮影:野原誠治)
 タレント・眞鍋かをり(28)が3日、東京・池袋のパルコで行われた動物キャラクター「ケアベア」の新デザイン発表会に出席。日本文化をテーマにし、“ハート型と桜の花”をデザインした「Sweet Sakura Bear」のお披露目に立ち会った。

 ケアベアは、アメリカ生まれのクマのキャラクター。顔の表情や好きな色を選べるなど、世界中で人気を博している。お腹の部分に別々のシンボルマークが入れられており、それぞれの役割や性格が異なっているのも特徴の一つ。

 ケアベアのファン代表として、トークショーを行った眞鍋。「もともと、女の子らしいグッズは苦手。自分が持ったりすると、こっ恥ずかしいと思っていた」と打ち明けながら、「お店でたくさんの色が並んでいるのを見て、カワイイなと気づき、最初はブルーやグリーンのケアベアから購入した」と集めだしたキッカケを話した。

 今回、新しく加わったケアベアはピンク色。「ピンク色が似合う、ラブリー路線に挑戦します。来年に向けて新しい自分を模索中ですね。周りの反応は気にせず、イタイとか言わせない!」と意気込んだ。髪をバッサリ切ったことについて話が及ぶと、「失恋したの? 別れたの?って理由を聞かれますけど、ちょっとでも若く見せたいから」と説明。「テレビ東京・大橋未歩アナ(31)とバッタリ会ったときも同じ理由で髪を短くしていた。この年代の女性に多いのかも」と笑い飛ばしていた。

 本日4日から27日の24日間。「Sweet Sakura Bear」の世界初公開を記念して、池袋パルコ・本館7階(スペース7)でイベントが開催される。1メートルの特大ぬいぐるみと記念撮影ができるフォトコーナーのほか、1982年に誕生したケアベアの原画など、会場でしか見られない展示物が並んでいる。

■展示会概要
・会期:2009年12月4日(金)〜12月27日(日)24日間
・会場:東京、池袋パルコ 本館7階 スペース7
・時間:10時〜21時
・入場料:大人300円、学生200円、小学生未満無料

■関連リンク
http://www.carebears-jp.com - ケアベア日本公式サイト(12月1日、ブログも開始)