マンチェスター・ユナイテッドのMFクリスチアーノ・ロナウドの去就について、ポルトガル代表のルイス・フェリペ・スコラーリ監督がコメントを発表。スペインのレアル・アドリー移籍が取沙汰されているロナウドに対し、「チャンスを逃すべきではない」と語り、移籍を検討するようアドバイスを送った。

 マンUでプレミアリーグとチャンピオンズ・リーグの2冠を達成したロナウド。ビッグタイトルの獲得に貢献し、名実ともに世界のトッププレイヤーに成長した23歳は、今夏の移籍マーケットを前に、その去就を巡って大きな注目を集めている。中でもレアル移籍に関する憶測は連日のようにメディアを騒がせており、ロナウド獲得の意思を公言するレアル側に対し、マンU側がFIFAへの告発も辞さないという事態にまで発展している。

 そして、現在ユーロ2008本大会に向けたポルトガル代表の合宿に参加しているロナウドの去就について、代表監督のスコラーリが持論を展開。ロナウドに対し、「後悔のない決断を下すように」と直接話したと語っている。

「クリスチアーノには、『この世界では過去の記憶にしがみつくことは許されないぞ』と言っておいた。チャンスが目の前に現われたら、すぐに掴まなければならない。一度逃せば、もう二度とそのチャンスは巡ってこない。それがフットボールの世界だからね」

 今シーズンの最終戦となったチャンピオンズ・リーグ決勝が終了してから、いまだ去就についての明言を避け続けているロナウド。代表監督のアドバイスは、彼の決断にどのような影響を与えるのだろうか。

クリスティアーノ・ロナウドクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)


生年月日:1985/02/05
所属   :マンチェスター・ユナイテッド
国籍   :ポルトガル
ポジション:MF