続きはWebで!

写真拡大

ここ最近、ひそかにテレビコマーシャル(以下、CM)が変化しているのをご存じだろうか? CMにバンバン表示されていたインターネットサイトのURLが、あまり表示されなくなったのだ。その反面、「○○○○で検索」という表示が目につくようになった。

そもそも、CMにURLを表示されても覚えられないので、効果があるのかも疑問があった。その辺を考えるとパッと見てわかりやすい言葉を視聴者に検索させたほうが効果はありそう思える。テレビ番組で検索を使った番組が人気を呼び、その影響もあるのだろうか?

どうやらこのことについて近日、何かしらの動きがあるらしい。こちらのサイトには「“電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン”の一部改訂に係る意見募集」と書かれている。文面を読んでみた限りではハッキリURLのことは書かれていないが、何かしらの改訂が行われそうなのは確かなようだ。それを見据えて、事前対策(自主規制)を行ったということなのだろうか。

URLの表示に規制がかかるというのならば、電話番号の表示はどうなのだろうか? 調べたところによると、電話番号はURLとは別問題のようだ。電話番号が表示されているCMといえば通信販売のCMを思いつくが、こちらは「特定商取引法の“通信販売”に該当」し、表示には決められた条件を満たす必要があるという。

<条件の一部>
(1)販売価格の表示(役務の対価や送料についても表示が必要)
(2)代金(対価)の支払時期、方法の表示
(3)商品の引渡し時期の表示(権利の移転時期、役務の提供時期) 
(4)商品の引渡し(権利の移転)後における、その引取り(返還)についての特約に関する事項の表示(その特約がない場合にはそのむねを表示)
(5)事業者の氏名(名称)、住所、電話番号の表示

などなど、全部で14もの規制が設けられている。テレビショッピングやCMなどでは、それらの規制を守って放送されているということなる。

電話番号の表示と違って規則が明確に決められていない(?)URLの表記。今後、どのようなかたちで規則が作られていくのか注目が集まるところだ。

イラスト:ピョコタン

参照1:テレコムサービス協会
参照2:特定商取引法とは(通信販売)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
誰でも『Wii』のゲームが作れる!? 任天堂に直撃取材!
非モテと彼氏2.0の意外な関係
DSの『ゼルダの伝説』にハマる女性たち続出!

■関連リンク
あなたの好きなCMは何?ランキング - livedoor リスログ

■元記事
DSの『ゼルダの伝説』にハマる女性たち続出! - livedoorトレビアンニュース