サムスン、10月11日にイベント開催を告知。4レンズスマホを発表か?
新iPhoneの発表が終わり、次は10月9日、日本発売も噂されるGoogleのPixel 3発表イベントを待つばかりのタイミングですが、その後も注目のイベントが続きそうです。

Samsungは、10月11日にGalaxyイベントを開催すると告知しました。場所や時間は明かされていませんが、ライブ配信は実施するとのこと。ライブ配信だけのイベントとなる可能性もあります。

なお、Galaxyの名称を使っていることからモバイル関連(Android関連)の発表であることは間違いなさそうです。

発表の可能性があるものとして、以前から噂の折りたたみ端末がありますが、これは11月のSamsung Developer Conferenceで発表されるとの話で、タイミング的に1か月早く、少し考えにくいかもしれません。

関連記事:サムスンの折りたたみ大画面スマホはほぼ完成、11月発表見込み

ヒントとしては「4x fun」の文字のみ。何が4倍なのかは想像するしかありませんが、素直に受け取るなら4倍ズーム、もしくはHUAWEIのトリプルレンズカメラに対抗し、4つのレンズを搭載した端末が考えられます。

これを裏付けるように、著名なリーカーであるIce Univerce氏が9月初め「Camera Camera Camera Camera」とのツイートをしていました。一連のスレッドの中では、2018年中に発売され、ツイートはカメラの数を表しているとの発言もしています。
最近では、Nokia(HMD Global)が5レンズを搭載したNokia 9を開発しているとの情報がありますし、米スタートアップのLightが9眼カメラスマホを発売するとの話も出ています。4つくらいなら十分に実現の可能性がありそうです。

関連記事:
Nokia 9は背面に5眼カメラ搭載? 実機画像とされるものが流出
米スタートアップのLight、最大9基のカメラを搭載するスマホを年内に発売か