「おばさん」化のサインは外見や言動に現れてくるもの

写真拡大

若いころはそこまで気にしなくとも、年をとるにつれて“おばさん”という単語は使いどころが難しくなってくるもの。おばさん扱いされるのを極端に嫌う人もいるため、口に出す際は注意が必要です。

【写真】自分に向けた「おばさん」ワードが反感を買うケースも

■ 女性は何歳から「おばさん」になる?

ある程度年をとった女性を指す「おばさん」というワードですが、もちろん「何歳以上はおばさん」という明確な決まりがあるわけではありません。インターネット大手プロバイダー「BIGLOBE」がアンケートを実施すると、全国の男女がおばさんだと認識している平均年齢は45.4歳と判明しました。

「おばさんっぽいと感じる要素」についても質問したところ、最も多かったのは「肌の老化」という結果に。「体型の崩れ」や「白髪」といった回答も多く、外見面に現れる変化の様子に注目が集まっています。

今年8月放送の『テレ朝news』(テレビ朝日系)では、「BIGLOBE」の調査結果を公開したうえで街行く人々にインタビューをスタート。「おばさんっぽい仕草」についてチェックしていきました。

すると「声がだんだん大きくなってくる」「(手を振りながら)『あら、やだー』みたいなの使う人いるじゃないですか? あれはおばさんの言葉」など、具体的な回答が続々登場。年齢や外見だけでなく、言動から「おばさん」と判断されてしまう場合も多いようです。

■ 「おばさん」を自称する時は注意が必要!?

人のことを「おばさん」と呼ぶにはかなり気を遣いますが、時には自分を「おばさん」扱いしていいか迷うケースも多数。ネット上には「まだ『お姉さん』で通じるかなと思って、『おばさん』と自称できない自分がいる…」「人から『おばさん』って呼ばれる年と、自分から『おばさん』って言える年は微妙に違うと思う!」といった声が見られました。

また、自虐風に自分のことを「おばさん」と呼ぶ行為に苦言を呈する人も少なくありません。「20代そこそこの女の子が『私っておばさんだからさ〜』みたいに語るのを見るとイラッとする。あんたがおばさんだったら、もっと年上の人は何になるんだ…」「自分のことをやたらと『おばさん』っていう人は、『そんなことないよ〜』ってフォローしてもらいたそうなイメージがある」など、手厳しい意見も多数上がっています。

「おばさん」と呼ばれる年齢に達しても、自分を軽々しく「おばさん」扱いしない方が良いかもしれませんね。(レタスクラブニュース)