「週末だけでなく、平日もお客さんが来てほしい」。そんな悩みを抱えているお店は多いと聞きます。しかし、そう思っているだけで何も動かなければ状況が変わることはありません。こんな相談を受けた無料メルマガ『ビジネス真実践』の著者で戦略コンサルタントの中久保浩平さんは、「答えは簡単」として、平日にすべきことを伝授しています。

週末だけ忙しいお店あるある

とある小さな居酒屋での店主とのやりとり。

店主 「週末だけではなくて平日ももっとお客さんが来てくれるいいんですけど」

どうやらこのお店は週末頼みでなんとか回っているようです。料理も美味しく、サービスも悪くありません。ただ、週末にしか流行らないのです。

店主 「平日でもわんさか来てくれるようになるにはどうすればいいんでしょうか??」

私 「そんなこと言っているからダメなんですよ」

店主 「……(汗)」

このお店のように週末だけ繁盛するというお店はたくさんあります。ですが、そういうお店のほとんどが、週末だけ流行っていることを良いことにそこに頼る商売をしています。

と、こんなことを言うと、強く反論されるかもしれませんが、週末だけに力を注ぐことが当たり前になっているのです。週末の忙しさでお店がなんとか回っているため感覚が麻痺されているのです。そのことを誰も何も言わないのです。

確かに平日もなんとかしたい、という思いはあるのでしょうが、思いだけで、行動に現れていないことが多いこと。では、どうすれば週末と同じように平日もお客さんがやってきてくれるようになるのでしょうか?

答えは簡単で、週末と同じように平日も本気で商売に力を注ぐことです。拍子抜けするかも知れませんが、それ以外ありません。

店を開けていれば、いいってもんじゃなく暇な時間を活用して本気になって取り組めることは、たくさんあります。

お店の周りを掃除するお店の前を行き交う人にあいさつするいつ、どんなときでも店内をピカピカにしておく常連さんに平日だけのお得な情報をお知らせをする週末に来てくださったお客様に平日にも来てもらえるような企画を考えてみる近所の他店(異業種・同業種含む)を巻き込み商店一体となって平日が盛り上がるようなことを考え企画する雨の日や寒い日など、天候の悪い時ほどサービスする

などなど。ちょっと考えると出来ることはいくらでもあります。

週末だけ忙しくて、平日もなんとかならないかな? と言っている多くの店主はこうしたことを実行していません。それどころか、週末の忙しさに甘えているのです。逆にいえば、そんな甘えを振り払い、ちょっと考え、行動すれば、平日も賑わう繁盛店になれるのです。

■今日のまとめ

『週末だけ繁盛する店から平日も繁盛する店へ。』

平日でもお客様がゆっくり楽しめるお店とはどんなお店か? 考え列挙してみる。列挙したことをスタッフ全員で共有しまとめ、出来ることを片っ端から実践する。

image by: Shutterstock.com

MAG2 NEWS