20年ぶりに復活!「オー人事、オー人事」(画像は、スタッフサービスの新CM「オーケストラ編」)

写真拡大

上司のご機嫌をうかがったり、その一言一言を忖度したりと、いつの時代もサラリーマン稼業はラクではないようだ。

1997年から2003年にかけて放映された人材派遣のスタッフサービスのテレビCM「オー人事」シリーズが20年ぶりに復活、話題を呼んでいる。テレビから流れてくるチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」に、懐かしさとともに「今も変わらないな」と感じている人が少なからずいるらしい。

今も昔もトンデモ上司とゴマすり部下は存在

ゴルフ場で役員らしき人がパットを打った後、部下たちがグリーンの端を懸命に持ち上げてボールをカップインさせる――。そんな上司と部下をめぐる、あり得ないけど、あってもおかしくない「ブラック」なシーンを描いて話題になったテレビCMが帰ってきた。

20年前は、チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」の旋律に合わせて流れる「上司(会社、職場、同僚、部下のパターンがある)に恵まれなかったら、0120-022(オー人事)-022(オー人事)」のフレーズが頭を離れなくなるほど、大ヒット。サラリーマンの「あるある」心理を突いた内容が、好感を得た。

そんな印象的なスタッフサービスのCMの新バージョン(5本)が、2017年秋からユーチューブ(YouTube)で公開。18年に入ってからは、テレビでも放送されている。

「オー人事」のCMに、インターネットの掲示板などには、

「着メロを弦楽セナーデにしてた。仕事中に上司の前で流れてあせったw」
「このシリーズ大好きだったよ。おじさんバニーガールが好きだった。あとゴルフ編も」
「久しぶりに見た。ブラック企業大国ニッポンっていうか、忖度政治がまかり通ってるんだから、国ごとブラックってことだなwww」

といった声が寄せられ、懐かしがったり、現代に照らし合わせたりしている。

なぜ、このタイミングで復活したのか――。J-CASTニュースの取材に、スタッフサービスグループの広報担当者は「20周年を記念して制作しました。これまで社内からもたびたび『復活しないの』といった声はあったのですが、予算も含め、なかなかタイミングがあわなくて」と話す。

この20年で、働く環境や働き方は大きく変わった。「現場ではさまざまなミスマッチが存在しており、それを解消するため、スタッフサービスは20年前から変わらず、求職者にはよりよい職場を、求人企業には最適な人材を提案する、ベストマッチングをご提案しています。そのことを改めてみなさんに知っていただくとともに、引き続き人材のミスマッチングを解消していきたいと考えました」と説明する。

20年前には「ブラック企業」「ブラック職場」という表現はなかったが、とんでもない上司や、そんな上司にゴマする部下や同僚は今も「健在」。職場での異様なシーンに困惑するマジメな社員がスタッフサービスに電話をかけて、つながった後に安堵の表情を浮かべる定番のスタイルは、新CMも同じだ。

「担当部長・次長以上」の管理職が意外に多くSNSに投稿

現在放映中のテレビCMは、できるだけ20年前の雰囲気を残しつつも、SNSを取り入れるなど、「現代風」にアレンジしている。スタッフサービスにかける電話も、ガラケーからスマホに変わった。

仕事や働き方の多様化で、「ふつう」の会社がどのようなものなのか、よくわからなくなるなか、「できる限り多くの人に、20年前と同じように『ありえない!とは言いきれないかも』と思ってもらえるCMに仕上げています。現代風にわかりやすく伝えるため、日常生活や職場でWEBやSNSが一般的になっていることを踏まえ、それらをテーマに採り入れました」と話す。

スタッフサービスは新CM の制作にあたり、20〜50歳代の働く男女(サンプル数800)を対象に実態調査(17年9月30日〜10月1日、インターネット調査)を実施。それによると、SNSで仕事に関する投稿をしたことがある人は、全体の1割前後にとどまるなか、役職別でみると「担当部長・次長以上」の管理職が意外に多く投稿していることがわかった。

会社の発表前の情報についても、なんと8%の人がSNSで事前に投稿してしまっているという。

また、部下の勤務中のSNS投稿について、全体の61.3%の人が「嫌だ、不快だ」と思っていることも判明。とくに50代女性の82.0%、40代女性の69%が否定的。上司が女性だったら、勤務中の SNS投稿は避けたほうがいいかもしれない。

現在、テレビCMは6パターン。3月いっぱいは放映する予定という。