スーパーやコンビニなどでもセルフレジが導入されているところが増えていますが、有人のレジしか使わないという人もまだまだ多い模様。

ある『Twitter』ユーザーが、その心理についてツイート。さまざまな反応が集まっています。

ツタヤで無人レジを誰も使わずに有人レジが行列になってると、なんでこいつら無人使わないんだろう、御老体ならまだわかるけど10~50代辺りが時間も惜しまずに並ぶ理由がわからん、って思ってたら「同じ金払うならセルフでやるより人にやってもらった方が得」という声を目にして絶句してしまった。

これには「バイトしていたけどアホかと思っていた」「他人に損させたら相対的に自分が得という考えが怖い」という声があったほか、「時間を金で買っていることに気づいていない」といった意見も。別のユーザーからは次のようなツイートもありました。

無人レジの会計ならポイントが2倍と案内されてもテコでも動かない不思議
時間短縮出来てポイントも多くて得しかないのに

「どう考えても早くレジ済ませられる方が得」といった意見があった一方で、「新幹線でも券売機がガラガラでみどりの窓口に長蛇の列を見る」「よくわからないものは使いたくないのでは」といった声があったほか、「有人の方が早く済む」といった反応もあった無人レジを使わない問題。今後、テクノロジーの発達で解消されることが予想されますが、有人と無人が混在する過渡期の間は、「有人の方が良い」と考える人が残り続けるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/whisky_cancan/status/957064891537481733 [リンク]

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』