最近、業務スーパーの冷凍食品コーナーに『サラダチキン』が登場しはじめたのをご存知でしょうか。

サラダチキンといえば、コンビニのダイエット食としてお馴染みの調味済み鶏むね肉パック。ざっくり200円台で、内容量は110〜115gの商品が目立ちますよね。それが業務スーパーでは220g入りで159円(税込)!

コンビニサラチキの2倍に相当するボリュームでこのお値段、サラダチキンファンやダイエッターなら見逃せない一品ですが、お味のほうは? 気になったので試してみました!

業務スーパー|大きめサイズのサラダチキン|159円

おすすめ度 ★★★★☆

業務スーパーの冷凍食品コーナーで発見。商品名はパッケージに準拠すると『サラダチキン』ですが、レシートでは『大きめサイズのサラダチキン』と表記されていました。

原産国は中国。コンビニのサラチキはだいたいが国内産なので、気になる点ではありますね(国産でこのサイズ&プライスは厳しい)。調味した鶏むね肉を包装後加熱で蒸し鶏にした商品のようです。

お皿にあけるとこんな感じ。コンビニのサラダチキンをふた回りぐらいビッグにしたようなビジュアルです。調理方法は自然解凍か、軽く数分チンするだけ。中までしっかり解凍できたら、そのまま食べても料理のトッピングにしてもOKです!

実際に食べてみたところ……コンビニのサラダチキン同様にしっとり感を重視した瑞々しい食感! 蒸し鶏ならではのふんわりとした柔らかさがしっかり感じられます。サラダチキンの名を冠するだけはあるかと!

ただ、解凍の具合にもよりますが、鶏むね肉の中央部分に近づくにつれ、やや硬めの歯ごたえになってくる印象です。十分頑張ってるとは思いますが、最後まで存分にしっとり食感を楽しみたいならコンビニサラチキのほうがオススメですね。

単品でのアレンジメニューで言えば、定番の「サラダチキンのチーズ焼き」が美味しく仕上がります。食べやすいサイズにカットしてスライスチーズを2枚乗せたら、トースターで数分加熱して黒胡椒を振るだけ! 素の状態でも、コンビニのプレーンサラチキより鶏肉の旨味と塩味を強調したやや濃いめの味付けなので、おつまみ系レシピにも向いてるんです。

コスパで言えば、同じく業務スーパーの『国産 若どりむね肉』(2キロで約900円)を買ってきて自分で蒸し鶏にしちゃうのが一番ですが、手間ナシでコンビニよりも高コスパなサラダチキンが確保できるのは良い選択肢。ぜひ試してみてください!

カロリーは?

肝心のカロリーは100g当たり107kcal、たんぱく質23.2g、炭水化物0.1g。言うことなしの高たんぱく低糖質です!