【詳細】他の写真はこちら

9月2日放送『MUSIC FAIR』の「ミュージカル特集」に知念里奈さん(36)が登場。実妹のフリーアナウンサー・知念芽衣さん(34)が8月に出演した『有吉反省会』で、有吉弘行さん(43)に「魚顔」と言われたことを受けて、知念里奈さんは公式ブログで「魚」とのツーショット写真を公開。茶目っ気のある神対応で好感度を上げた。また、11歳の息子がいるママとは思えないキュートな美貌と、確かな歌唱力で、注目が集まっている。

◆姉が好きすぎるフリーアナウンサーの妹



8月5日放送の『有吉反省会』では、妹の知念芽衣さんが、「(姉は)妖精みたいにかわいい」、「自分が男だったらお姉ちゃんと結婚したい」と「姉愛」を語り、司会の有吉さんを引かせていた。有吉さんは、そんな妹のシスコン発言を「(知念里奈さんは)魚みたいな顔」と一蹴。



RINA CHINENさん(@rinachan29)がシェアした投稿 -



◆魚顔いじりを楽しむ大人の余裕



若干失礼な発言をされたにも関わらず、ブログでは「魚顔と言われて20年 若い頃はコンプレックスに思うこともありましたが、いまでは抗うことなく、かわいいお魚目指してます(知念里奈さんブログより引用)」と河豚とのツーショット写真を掲載。「有吉発言」をおもしろがる投稿をし、36歳にして20年以上のキャリアを持つ歌姫の余裕を見せた。



RINA CHINENさん(@rinachan29)がシェアした投稿 -



◆36歳で11歳男児の母なのにロリかわいい



そんな知念さんだが、2006年に出産しており、11歳の男の子の母親でもある。しかし、公式インスタグラムにアップされたお下げ髪のワンピース姿は「ロリかわいい」といっていいほどのガーリーさ。華奢で可憐な妖精風のスタイルは、『第39回日本レコード大賞』最優秀新人賞を受賞した20年前とほとんど変わっていないように見え、その「美魔女」ならぬ「美妖精」ぶりに驚かされる。



RINA CHINENさん(@rinachan29)がシェアした投稿 -



◆安室奈美恵さんとの共通点の多数



確かに顔立ちは、ケイト・モスなどを代表する1990年代に流行した「魚顔」に分類される。同じ沖縄アクターズスクール出身の安室奈美恵さん(40)も系統としては「魚顔」だが、「異常に若く見える」「若くして出産した男の子の母」という点でも共通している。知念さんが最近アップしたインスタグラムの写真も、少し目と目が離れて見えるが、魚顔は別の言い方をすればファニーなドール顔。大人っぽい妹とのツーショットでも姉の方が若く見える。



RINA CHINENさん(@rinachan29)がシェアした投稿 -



◆全盛期の知念里奈と共演した印象を取材



今回は、2000年代のはじめに知念里奈さんと、お菓子のCMで共演した元モデルに、当時の彼女の印象について取材をしてみた。「正直、私もTVで見る限り、個性的な魚顔だと思っていました。でも、ひと目ご本人にお会いしたら、バービー人形のような美女でした。まず、お顔が小さい。そして、パーツの形が美しい。CM出演者は、私の他にももう1人グラビア・アイドルの女性がおり『女の子3人がふざけている』設定だったのですが、撮影を見学に来た高校生男子が『知念里奈レベルがちがうな』と噂する声が聞こえてきました。お人柄は控えめ。当時、売れっ子の芸能人だったので、休憩時間は省エネモードというか…静かにされていて、率先して初対面の人に話しかけるというわけではありませんでした。でも、話しかければ丁寧に答えてくださいました。撮影現場には、エキストラの幼稚園児達がいたのですが、その子たちが飽きてきた頃、『森のくまさん』を歌ってあげていたのが印象的です。子ども好きな方なんだなぁ、と思いました」

◆実母もキリリとした美人ママ



また、母の日の投稿では、幼少期の実母とのツーショット写真をアップ。美人3姉妹の母親らしいキリッとした凛々しい美形で、どことなく知念里奈さん、知念芽衣さんの面影がある。



RINA CHINENさん(@rinachan29)がシェアした投稿 -



◆衰えぬ歌声に聞き惚れる



2017年2月15日にアップされた動画には、20年前にお蔵入りになった『好きだったよ』というバラード曲を歌う姿も。伸びやかで美しい歌声は、『歌姫』の名に相応しく、生歌を聞くことができるミュージカルに足を運びたくなるクオリティだ。幼い頃から沖縄アクターズスクールで歌とダンスの基礎を学び、10代で人気シンガーとしてヒット曲をリリースした知念さん。現在ミュージカルの世界で活躍する姿は、ただの「美しい30代のタレント」ではなく、もはや「一芸」に秀でた職人。そんな知念さんの公式インスタグラムは、家族に愛され、家族を大切にする「ナチュラルでガーリーなママ」の魅力に溢れ、「知っていたけど、やっぱり知念里奈さんは可愛い」と再確認する写真満載だ。



RINA CHINENさん(@rinachan29)がシェアした投稿 -

外部サイト