画像は「とくダネ!」スタッフTwitter スクリーンショット

写真拡大

フジテレビの情報番組「とくダネ!」は8日早朝、Twitterに投稿された台風被害の動画に対して使用許可を求めた。この内容が、時間までに返答がなければ放送するという趣旨だったため、ネットでは批判が殺到している。

氾濫した滋賀県の姉川の緊迫した様子を伝える動画が、8日の深夜1時ごろにTwitterに投稿された。この動画に対して、「とくダネ!」スタッフのTwitterアカウントは2時半ごろから、「非常に公共性の高い映像」のため番組で使用したいと許諾を求めていた。その後、同様のメッセージを5回送信しているが、6時ごろには、「午前7時30分までにご連絡を取らせていただけないでしょうか?また、午前8時の放送までにご返答がない場合、上記の理由により使用させていただきたく存じます。放送させていただいた場合は、追って当方よりご連絡いたしますので何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。」と送信した。

投稿者の了承が得られなくても放送するという許諾の取り方にネットでは批判が殺到。「横暴」「熟睡中ならどうすんのかな?勝手な事を言うなよ」「とくダネ!は本人の了解も取らず無断使用する番組」「本人に確認もせず取材もせず、その映像が真に今回の水害の映像である証拠はどこにあるのだろうか?」といったコメントが寄せられている。動画の投稿者によると、番組側とはDMでやり取りしたとのことで、番組では今回の動画も放送された。