安田美沙子

写真拡大

 タレントの安田美沙子(35)が6日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。女優・斉藤由貴(50)の不倫騒動に「かわいいから、許せてしまう」と“妻”の本音をこぼした。

 番組では、週刊文春が報じた斉藤と50代医師とのダブル不倫疑惑、さらには斉藤が3日夜に開いた釈明会見を紹介した。番組MCの和田アキ子(67)は「とんちんかんかもしれないけど、全くわからない。言っている意味がわからない。何を言いたいのか、“好意を持ってるからそうなんでしょうね…”という、あの間もわからない、私は…」とバッサリ。斉藤の会見の主張には安田らスタジオの出演陣も「ややこしいなぁ」と苦笑いを浮かべた。

 安田自身は第1子妊娠中の昨年12月に夫でデザイナーの下鳥直之氏(38)の不倫騒動に見舞われた。和田から「あまり美沙子に(話を)振れない。気を遣ってんねん」と気を遣うコメントもあった。そんな中、釈明会見も「かわいい」とネットなどで評判になっている斉藤について、和田が「女はかわいくても認めたくない」と女の気持ちも代弁するも、安田は「女性から見ても、かわいいから、なんか許せてしまう」と苦笑。さらに「もし主人の不倫相手がこの人やったらしょうがないな、と思えるぐらい。かわいすぎますよ…」とまさかの言葉をつなげた。和田からは「自分だってかわいいのに」とフォローが入ったが、まるで“不倫容認”とも取れる発言に「(不倫は)あかんけど…あかんで!!!」とテレビの前の夫に慌てて呼びかける展開となった。