【衝撃映像】中国の上空に「天空の城・ラピュタ」が出現したと話題

写真拡大

2017年1月23日現在、3週に渡って『金曜ロードSHOW!』で放送されているスタジオジブリ作品。ここまで『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』ときて、いよいよ今週は『耳をすませば』が放送予定だ。

絶対に見逃せないラインアップが続いているが、お隣・中国でジブリ関連の驚きの現象が発生。「冬もジブリ」に合わせたのかは不明だが、なんと湖南省の上空に「天空の城・ラピュタ」が出現したと話題になっている。

・ラピュタが中国上空に出現

ラピュタとは、伝説上の空飛ぶ天空都市のことで、当然ながらフィクションだ。それだけに何かの間違い……しかも中国ならどうせ合成か何かでしょと思いたくもなる。だが、動画「2017年1月中国湖南岳阳拍到海市蜃楼」を実際に見てみると……ほげぇぇ!

な、な、なんと! ビル群の上空に巨大な都市……まさしくラピュタが空に浮かんでいるではないか!! これは一体……。ネットでは「蜃気楼」を唱える説、「霧」を唱える説、「マジでラピュタ」説とさまざまな反応が見られたが、なんとも神秘的な光景だ。

・過去にも出現したラピュタ

ちなみに中国でラピュタが出現した現象は、過去にもあった。以前は湖南省の南にある広東省。時期こそ違えども今回の湖南省とは距離も近いので、気候が関係しているのかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る