突然ですが、あなたは天気予報をマメにチェックしていますか? 

たかが天気、されど天気! 実はビジネスマンと「天気予報」にはとても意外な関係があると言います。その関係とは「モテ」と「年収」!! 

今回は一般財団法人日本気象協会の「tenki.jp+more」が20代〜40代の男性500名に行なった調査をもとに、意外な関係をチェックしていきましょう。

天気予報を確認している人の方がモテる⁉

女性がデートのスケジュールを立てる際、天気予報を確認するのは当然のこと。一方、男性はというと意外と確認しない人が多いことが判明。しかも「未婚・彼女なし」男性に多く、約3割がチェックしていないという結果に! やはりパートナーがいる男性(モテる男性)の方が、雨天時の行動を計画しておいたり、傘を持参したり、ちょっとした配慮ができていると言えそうです。

◆デートのスケジュールを立てる際、天気予報を確認しますか? (全くチェックしない人の割合)
・未婚&彼女なし……28.8%
・未婚&彼女あり……2.4%
・既婚…………………8.4%

ちなみに、天気予報を確認しなかったことが原因で失敗した経験があるかを尋ねたところ、「未婚&彼女あり」男性や「既婚」男性だと6割前後が「失敗経験あり」と回答。失敗経験から学び、天気予報の重要性を理解したという人が多いようです。

しかし「未婚&彼女なし」男性は6割近くが「失敗経験がない」と回答。いまだにデートに大切な天気予報を重視していないことがわかったのです。

さらに天気が原因でデート中に喧嘩をしたことがあるかも尋ねてみると、4人に1人以上が、「多少なりともある」と答えました。デート日に天気が悪いのは自然現象で仕方ないこと。問題はやはりその時の対応や態度なようです。

天気が悪いと、デートのテンションも下がってしまいますよね。

ではビジネスマンの「収入」との関係はあるのでしょうか?

デキる人ほど「海外」と「長期」の天気予報を見ている!?

では天気予報と年収の関係性はあるのでしょうか? 「海外に行く前に予め滞在期間の現地の天気予報を確認しますか」と質問したところ、「必ず確認する」と回答した人は、「年収1,000万円以上」が28.0%だったのに対し、250万円以下の人は9.0%という結果に。海外に行く頻度の違いはありそうですが、やはり年収が高いビジネスマンの方が、現地の天気を調べているようです。

◆海外に行く前にあらかじめ滞在期間の現地の天気予報を確認しますか?(必ずチェックする人の割合)

・年収1000万円以上      28.0%
・年収750万円〜1000万円未満  24.0%
・年収500万円〜750万円未満  17.0%
・年収250万円〜500万円未満  18.0%
・年収250万円未満       9.0%

では長期予報の活用状況はどうなっているのでしょうか? 「1か月以上先の予定を立てるときに、長期予報などを確認していますか?」と尋ねてみると、多少バラつきはありますが、全体的に年収が高い人の方が、全く考慮しない人の割合が少ないことがわかりました。

◆1か月以上先の予定を立てる場合、そのときの天気を考慮して予定を立てますか?(全く考慮しない人の割合)

・年収1000万円以上      41.0%
・年収750万円〜1000万円未満  37.0%
・年収500万円〜750万円未満  41.0%
・年収250万円〜500万円未満  47.0%
・年収250万円未満       56.0%

今回は「彼女あり」もしくは「妻あり」男性を「モテる男性」とし、「年収750万円以上」を「高収入・デキる男性」としました。一概には当てはまらない事もあると思いますが、納得できた点も多かったのでは? この結果は、あくまで参考ということで、お考え下さいね!

※参照:tenki.jp+more

天気予報で「先読み能力があるか」が問われるってことですね……。