24日、マレーシアの男性ミュージシャンによる楽曲MVに「銃を持ったイスラム教徒」が登場することで、発禁になる可能性が高いと報道されている。写真はNamewee。

写真拡大

2016年7月24日、マレーシアの男性ミュージシャンによる楽曲MVに「銃を持ったイスラム教徒」が登場することで、発禁になる可能性が高いと報道されている。東森新聞網が伝えた。

【その他の写真】

マレーシア出身ミュージシャンのNamewee(黄明志/ホアン・ミンジー)と台湾の人気バンドNine One Oneがコラボした新曲「Oh My God」のMVが23日、動画共有サイトに登場。映像の中には世界3大宗教を示す人物として、イエス・キリストと三蔵法師、イスラム教徒が登場。だが、このイスラム教徒が銃を持っていたため、ネットユーザーから「イスラム教徒全員が過激派だという誤解を招く」として反発の声が上がった。発禁になる可能性が高いと報道されている。

Nameweeの所属事務所は23日、このMVが正式版ではなく、経路は不明だがネット上に誤って流出したものだと説明。このため同MVをネット上で拡散させないように呼び掛ける声明文を発表した。なお、今後発表される予定の正式なMVにもイスラム教徒が登場するのかどうかについては、明らかになっていない。(翻訳・編集/Mathilda)