これじゃ働くのムリ!入園後「一気に忙しくなる」幼稚園の特徴6つ

写真拡大

保育園に落ちたから、仕事を辞めた。子どもはやっぱり教育熱心な幼稚園に入れたい。3歳までは子どもと一緒にいたい。

そんなママ達は、子どもが2〜3歳になった頃から「幼稚園どこにしよう」なんて考え始めるのではないでしょうか?

「子どもが幼稚園に入ったらパートくらいできるかな」と思っている方も多いかもしれませんが、入園後、自由な時間ができるかと思いきや、入園前よりも忙しくなってしまう園は少なくありません。

筆者が東京都内、関東近郊の10の幼稚園ママにヒアリングしたところ、園によって方針や文化も驚くほど多様で、ママに与えられた時間の余裕さえも異なります! では、仕事を持つのが難しい園とは、どんな園でしょうか?

お子さんの入園後の生活を想像するために、参考にしてみてくださいね。

■1:預かり保育は論外! 「お母さんはママと一緒が一番」という園

幼稚園は通常、1日の預かり時間が4〜5時間。バス通園なら、“プラス1時間”程度長くなりますが、買い物したり家事をしたりしていると、中途半端な余白時間はあっという間に過ぎてしまいます。

最近では、預かり保育を充実させる幼稚園が増えていますが、預かり保育が全くないのなら、よほどフレキシブルな勤務体制でない限り仕事を持つのは難しいでしょう。

■2:ウッ……ちょっとキツい! ママたちの関係が濃密すぎる園

園の行事意外にも、ママ同士のランチ会や飲み会が頻繁に開かれる園も見受けられます。そして、降園後は、公園や誰かのうちに直行し、ママ達はおしゃべり。子ども達は遊びという毎日。

メンタルが強い方なら、仕事のために他のママと交流できなくても、平気かもしれませんが、子どもから「○○ちゃんばっかり、△△君ちに行けてずるい!」なんて言われてしまうと、ちょっとキツいかもしれません。

■3:役員になったらヤバい! 毎日のように通い詰める役員奴隷園

「あの人、最近、職員室に通い詰めてない?」なんてウワサをされることもある幼稚園役員。それもそのはず、役員の年間出動回数50回以上という園もあるようですよ。

まだ少数派ですが、PTA役員をなくし、運動会係、謝恩会係……と、行事ごとに担当を振り分けて催し物をするという方針の園もあります。

■4:バザーは手作りが絶対! 手芸得意ママが一躍ヒロインになる園

バザーの季節になると、幼稚園ママたちは、一気に忙しくなります。なぜなら、“手作り品”の提出があるから。「ひとり8個、手作り品を提出してください」なんて恐ろしい指令がやってくる場合も……。

■5:プチトマトと冷凍食品は禁止! 愛情たっぷり弁当を毎日持参の園

毎日お弁当の幼稚園もありますが、中でも「子どもがのどに詰まらせるからプチトマトは控えてください」「お母さんの手作りの味を持参ください」と、いろいろと決まりごとのある園もあります。お弁当箱を手作りのおかずで満たすために、苦心しているお母さんも少なくありません。

■6:園の時間が短い! 1時半から門の前でお迎えを待つ園

午後2時に帰りの時間という園が多い中、1時半になるともう門の前でお母さんたちが待機している……という場合も。「みんながそうしているなら、私もそうしなくちゃ」なんて思い始めたら、1日が子どもの園の時間を主軸に動いていくことになります。

以上、仕事を持ちたいママが避けたい幼稚園の特徴についてお届けしましたが、いかがでしょうか?

文部科学省のデータによれば、幼稚園の6割超が私立幼稚園。私立幼稚園は、独特の文化が継承され、変わったルールがあるところもあります。

これからお子さんの幼稚園入学を考えている方は、子どもの教育の観点だけでなく、「どんなお母さんがいるのか」「園がお母さんたちにどんなことを求めているのか」という点をチェックしておきたいものです。

【Recommended by BizLadyPR】

理想の肌はつくれる!明日から劇的変化「メークアップアーティスト」のワザ

※ 国内なのに…まるで海外リゾート!「伊勢志摩」でちょっと贅沢な女子旅を【ペア宿泊特別優待券プレゼント】

※ トイレですっきり!93%が効果を実感の「ムリせずどっさり」の秘訣とは

※ 絶対続けられる!「メカニズムに働きかける」豊かなバストを作るクリーム

※ 「ノンシリコン」だけじゃダメ!髪のために選ぶボタニカルシャンプーの魅力

【参考】

※ 私立学校の振興 - 文部科学省

あわせて読みたい 働く小学生ママを襲う「夏休み問題」もっとも悩ましいのはコレだった (0) 働くママは必見!「一瞬で生活感を消せる」最強の仕事服とは (0) なんと夫の7割が経験!夫の意欲を削ぐ妻の「家事ハラ」NG行動3つ (0) 再就職希望の主婦必見!失敗しない就職をするためにすべきこと3つ (0) プチトマトは入れちゃダメ!? 夏場にお弁当の傷みを防ぐ4つのコツとは (0)

これじゃ働くのムリ!入園後「一気に忙しくなる」幼稚園の特徴6つはBizLady(ビズレディ)で公開された投稿です。