「暗殺教室」殺せんせーが受験生の合格を祈願 西武鉄道とのコラボ電車「KORO-TORAIN」も運行中

写真拡大

テレビアニメ「暗殺教室」のメインキャラクター・殺せんせーがこのほど、東京・雑司が谷の大鳥神社で全国の受験生の合格を祈願するため行われた祈祷式に出席した。

祈祷式は「暗殺教室」とコラボレーション企画を行っている西武鉄道の沿線に所在するという縁から、大鳥神社で執り行われる運びとなった。神主が読み上げた祝詞(のりと)に合わせて、殺せんせーは祓串(はらえぐし)を左右に振りながら心身を清め、続いて学業成就と合格を祈願するための祝詞が読み上げられると、殺せんせーは神前に玉串を奉納。二礼二拍手一礼をていねいに行い、全国の受験生全員が無事志望校に合格できるよう神様に祈願した。

祈祷式の様子は写真パネルとして、東京・フジテレビ本社屋25階の球体展望室「はちたま」で開店中の「暗殺教室 殺せんせーSHOP リターンズ!」で、出演キャスト陣による受験生への応援メッセージが描かれた絵馬とともに2月6日から展示予定。店内には「暗殺教室」特別パネルやポスターが展示されているほか、「殺せんせー神社」も設営されている。

また、テレビアニメ第2期の放送開始を記念した、西武鉄道とのコラボレーション企画も実施中。2015年4月に話題となったラッピング電車「KORO-TORAIN」が、デザインを一新して運行をスタートしたほか、受験生のための「KORO-TORAIN運幸祈念『合格祈願』入場券」を池袋、入間市、西武新宿、所沢の4駅で発売中。所沢駅にはフォトスポット「合格祈願KORO神社」や、合格祈願スタンプも設置されている。