自社の商品やサービスを売るために、企業の担当者はデータを用いて分析や調査を行い、その結果をもとに戦略を考える。しかし、いくら念入りに分析や調査をしても上手くいかない、商品が売れないというケースは往々にしてあるだろう。マーケティングコンサルタントの橋本哲児氏は『顧客の「本音」がわかる9つの質問』(秀和システム/刊)で、顧客への「質問」を通して、その本音を見抜き、マーケティングに活かす方法を提案す
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自社の商品やサービスを売るために、企業の担当者はデータを用いて分析や調査を行い、その結果をもとに戦略を考える。しかし、いくら念入りに分析や調査をしても上手くいかない、商品が売れないというケースは往々にしてあるだろう。マーケティングコンサルタントの橋本哲児氏は『顧客の「本音」がわかる9つの質問』(秀和システム/刊)で、顧客への「質問」を通して、その本音を見抜き、マーケティングに活かす方法を提案す