紐をギュッと結び、ダイヤルをキュッキュと締める

写真拡大

以前、「忙しい人のためのウォーキング講座」を取材したことがあります。その際、口を酸っぱくして言われたのは、“シューズのサイズ選び”と“紐の締め方”の重要性について。「足に靴がくっ付いている」と感じられるくらい、ギュッと締めるといいらしいですよ。

話は変わって、ちょっと変わり種のゴルフシューズを発見! ミズノが2月より発売している『GENEM 004 Boa(ジェネム ゼロゼロフォー ボア)』は、シューズ本体に一つのダイヤルが付いてます。
これは一体、何なのか? 実はこのダイヤルを回すことで、ミリ単位の締め付け調整ができるシステムになっているそう。
「ゴルファーによるシューズの“フィット感”に対するニーズが広がりつつあるので、今回このシューズを開発いたしました」(ミズノ担当者)

実はこのシューズを開発するため、ミズノは日本人ゴルファー約2万人の足型データを研究している。そうして導き出された結果を参考に、このシューズには以下の特長が装備された。

・履いているシューズと実際の足長、足幅の違いによって、ワイズのバリエーションを展開
・フロント部は足指が使えるゆったり設計
・ヒール部は幅を狭くし、ラウンド形状にすることで、かかとのホールド性を高める

もちろん2万人の足型データを参考とし、ダイヤルは適切な場所に配置。このダイヤルを回すと、足とシューズの一体感を高め、靴の中での足のズレを抑制します。それとともに、アーチ部(土踏まず部)の落ち込みと足の内側への倒れ込みを抑え、踵の安定性を向上させます。
「これらの調整を行うと、スイング時の安定性を高めることができます」(担当者)

そんな『GENEM 004 Boa』、実は驚愕の「交換保証キャンペーン」を実施しているんです。ゴルフプレー時の履き心地に満足できなければ、過去に発表された同シリーズゴルフシューズ(『GENEM001』、『GENEM002』、『GENEM003』)のなかから1回のみ交換が可能だそうなんです。いやはや、自信がなきゃできない企画だな……。

そんな『GENEM 004 Boa』はオープン価格となっており、予想店頭価格は25,200円(税込)前後。
「今回、ダイヤルのシステムを採用したことで、従来のタイプと合わせ『GENEM』シリーズのバリエーションは240通りとなりました」(担当者)
ゴルファーの選択肢が、より広がったわけだ。

兎にも角にもスイングの安定性を高めるため、紐をギュッと結び、ダイヤルをキュッキュと締めてあげてください。
(寺西ジャジューカ)