外国人に話しかけられて逃げちゃったことありますか?




日本政府観光局(JNTO)の最新の発表によれば、2012年1月-11月の累計で日本への観光客は5,495,998人です。これだけ日本への観光客がいると、街中で「ちょっといいですか?」と外国の人から話しかけられた経験のある人は多いのではないでしょうか。

外国人に話しかけられても逃げることなく、きちんと対応できましたか? 今回は、外国人に話しかけられて逃げちゃったことがあるかを聞きました。



調査期間:2013/3/6〜2013/3/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 881件(ウェブログイン式)



まず、外国人の話しかけられた経験の有無について聞いてみました。



■道案内などで、外国人に話しかけられたことはありますか?



はい 429人(48.7%)

いいえ 452人(51.3%)



日本も国際的になっています! 約49%、半分の人が「外国人に話しかけられた経験あり」なんですね。



■「はい」と答えた人に質問です。その際、ちゃんと対応せずに逃げてしまいましたか?



はい 28人(6.5%)

いいえ 401人(93.5%)



素晴らしい結果です。93.5%もの人が臆せずに対応しています。



■私が逃げちゃった理由



残念ながら6.5%の人は逃げちゃったようですので、「逃げた」と答えた人にその理由を聞きました。ご紹介します。



●「No」

早すぎて言葉が理解できずに、京都で「No」と言い、逃げた。(山梨県/女性/26歳)



「No」はちょっと強すぎる拒否表明だったかもしれませんね(笑)。



●逃げたのはその1回だけ!

まだ高校生で、ネイティブと話した経験がなかったので、後輩に任せました。逃げたのは、後にも先にもそのときだけです。(東京都/男性/42歳)



後輩さんは大丈夫だったのでしょうか……。



●愛想笑いで

英語が話せないので、愛想笑いをしてその場から逃げた。(奈良県/女性/31歳)



これはよくある日本人の対応なのかもしれませんね。「話したい気持ち」はあるんですけどねえ。



●自分も知らない土地なので……

自分も観光(京都)に来てたので地理が分からなかった。(兵庫県/男性/24歳)



京都、奈良など、日本人の観光客も多い場所では、同じようなことが多々あるのではないでしょうか。自分も知らない場合は案内できないですよね。



■私はこうして対応した!



逃げずに頑張った人に、どのように対応したのかを聞きましたのでご紹介します。



●韓国で中国人に話しかけられて……

韓国に旅行に行った時のこと。中国人に韓国人と勘違いされて英語で話しかけられた。道は残念ながら分からなかったので、「I'm Japanese, sorry.」と言って去った。(神奈川県/女性/30歳)



旅行先で現地人と間違えてられて話しかけられるという珍しいパターンです。



●中学英語で十分!

道を聞かれたので、答えました。道案内くらいならば中学英語で十分対応できるため、何とかなります。(愛知県/女性/25歳)



確かに中学英語で何とかなるかもしれませんが、とっさに単語が出てこなかったりするんですよね(笑)。



●ボディランゲージだ!

いつも得意のカタコト英語と万国共通ボディランゲージで乗り切っています。(東京都/男性/38歳)



この方のように「ボディランゲージでなんとかした!」という回答は多かったです。



●連れていく!

片言の英語と身振り手振りで、何とか理解してもらおうとした。それでもダメだった場合は、途中まで連れていったりした。(東京都/女性/25歳)



親切に目的地まで連れていってあげる人も多いようです。



●マッチョな黒人4人を率いて……

体格のいい黒人4人から、いきなり携帯電話を渡されて、話してみると電話の向こうの日本人が「○○へ来させたいので、△△線の駅まで連れていってあげてください」と言われ、切符を買って改札を通るところまでサポートした。



会社で部署異動した直後で、早めに会社に行こうと思ったのに、このサポートに時間を割いてしまい、結局タクシーで出社した。そして、4人を引き連れて大通りを歩いているところを会社の人に見られた。(福岡県/女性/29歳)



その黒人の皆さんはどういうグループだったんでしょうね(笑)。



●勉強を始めるきっかけに!

人生初めて外人に声をかけられたとき、中学生程度の英語は話せないと恥ずかしいなと思い、それをきっかけに英検2級を取りました。レッスンの課程でたくさんの外国人とお友達になりました。(大分県/男性/63歳)



なるほど。勉強を始めるきっかけになったと。今では話しかけられても大丈夫ですね。



●スマホは強力な武器!

スマホを使って地図を表示し、案内した。とても感謝された。(千葉県/女性/25歳)



こういうときにスマホは強い味方ですよね。地図を表示できるので分かりやすいですよね。



●謝った!?

「アイムソーリー」(徳島県/男性/27歳)



えーっと。これは対応できたのでしょうか(笑)。

あなたは外国人に話しかけられたことはありますか? そのときにきちんと対応できましたか?





(高橋モータース@dcp)



日本政府観光局の日本訪問者に関する最新統計データ

http://www.jnto.go.jp/jpn/reference/