「ちょっとチクッとしますよ〜」(写真はイメージです)

写真拡大

今季のインフルエンザが「流行入り」したことが12月16日、国立感染症研究所の調べで発表された。

ところで、予防接種だけでなく、寒い冬には体調を崩してなんらかの注射を打つ機会や、点滴などのお世話になる機会もけっこうあるもの。
かくいう自分も、先日、下痢と嘔吐で点滴を打ってもらってきたのだが、帰宅してからふと不安に思ったのは、点滴後に入浴して良いかどうかということだ。
医療機関できちんと確認してくれば良かったのだが、実際どうなのだろうか。

昔は予防接種の後など、入浴は控えていた気がするけれど……。でも、採血・献血の後は普通に入浴していた気もするし。
採血の場合は当日入浴OKで、予防接種や点滴など、体内に薬液などを投与する場合には、あたたまって変質しないように入浴を控えるべきだったりする?
調べてみると、過去のコネタでも取り上げていたが、インフルエンザ予防接種に関しては、『インフルエンザ予防接種ガイドライン2008年度版』(発行:予防接種リサーチセンター)において「インフルエンザワクチン接種後1時間を経過すれば、入浴は差し支えないと考えられる」と書かれている。

かつては共同浴場を利用していたことから、衛生上の問題で注射後の入浴は禁止と言われていたようだけど、今は予防接種や点滴、採血・献血いずれにおいても、同日に入浴しても良いもの?
『ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99』(祥伝社黄金文庫)著者で、医療法人社団池谷医院の院長、池谷敏郎先生に聞いた。
「採血についてはすべて同日の入浴はOKです」
献血については、気分が悪くなったりする場合も考えられるため、「献血後2時間以上経ってから入浴すること」が勧められている(日本赤十字社サイトより)。

では、点滴の場合は?
「点滴も同日の入浴はOKですが、ただし、点滴が脱水症に対する治療目的である場合は、入浴が脱水を誘発する可能性があるため、入浴は控えるべき状態かもしれません」

予防接種の場合は、「疲労をしない短めの入浴ならOK」だそう。共通して言えるのは、針を刺したところを強くこすらないということだ。
「針を刺した部分は短時間のうちに止血され、通常の入浴であれば、後から菌が入ることはありません。注射した同日に入浴して良いかどうかは、注射をした際の体調や抵抗力が決め手となります」

原則的には予防接種も点滴も採血も、同日の入浴が可。とはいえ、ルールとして覚えておくよりも、臨機応変に自分の体調と相談して決めることが大切ということのようです。
(田幸和歌子)