Youtubeで100万回以上も再生された世界中で話題の動画「Loading an Excavator to LowBoy」は、重機マニアのみならずメカ好きは必見。



いわゆるクローラーの重機というのは自走は可能ですが、舗装を走るのは道路を傷めてしまうので基本NG。そのため移動にはローダー(積車)に載せなければなりません。


 しかしローダーに載せるには、重機の重量に耐えるだけの道板を荷台に対してかけないといけないのでタイヘン。手間も時間もかかります。


 そこで板を使わずに、自力でローダーの荷台に登ってしまうという技を披露しているのが、この動画。



http://www.youtube.com/watch?v=EtPqIEKU4Ww


 よっこらしょとシャベルをひっかけてクローラーを荷台にかけたら、180度回転して今度はシャベルを地面におしつけてアームの油圧で持ち上げて……といった具合。



最後にアームをたたむ様子が、なんだか礼儀正しくて、まるでペットのような可愛い動物に見えるのも、この動画が人気の秘密でしょうか。


 


(山本晋也)




■関連記事
キャタピラがついた重機が山道を爆走!【動画】
バスが走りばす【第50回 静岡ホビーショー】
ハイエースがアウディに見える!?目元メイク術【LEDライト】
これを見ればぜったいに機械が欲しくなる映像【動画】
原発で働く遠隔操作クローラーダンプの正体は?【東日本大震災】