フィギュア化に歓喜した伊藤英明 (C)ORICON NewS inc.

写真拡大

 大人向けコレクターズ商品の統一ブランド「TAMASHII NATIONS」を展開するBANDAI SPIRITSが、「ココロ踊る、フィギュア体験」をテーマにさまざまなフィギュアを展開する年に1度のお祭りイベント『TAMASHII NATION 2024』を、15日から17日の3日間にわたって秋葉原UDX 2F AKIBA SQUARE、ベルサール秋葉原 1F・B1F イベントホール、TAMASHII NATIONS STORE TOKYOの3会場で開催。それに先駆け、14日にオープニングセレモニー、プレス向け内覧会が開かれ、俳優の伊藤英明が登壇した。

【写真】細かな部分まで再現された伊藤英明のフィギュア

 伊藤は、バンダイの通販サイト・プレミアムバンダイ(通称:プレバン)でプレバン会員であることを明かしている。昨年もオープニングセレモニーに参加し、熱い愛を語っていた。昨年からの変化を問われると、伊藤は「いい意味で何も変わっていないです。何か商品が出る度に聖地・秋葉原をパトロールしています」と明かし、一足早く内覧し「僕の心は踊りくるっています」と歓喜していた。

 商品化の予定は未定となる。それでも伊藤は「制作に携わってくださった、皆さん、ありがとうございました。僕自身、幼少期からバンダイさんのファンで、その中でもS.H.Figuartsが2000種を越えたタイミングで僕自身を作ってくださった。僕自身の手に届かなくても、憧れのバンダイを代表するイベントで展示していただけるは感無量です」としみじみと口にしていた。近くで見ると「髪の毛の質感、ジャケットの質感とか、各部位でパーツを変えてくださっているんですよ」とクオリティに感激していた。

 自身のフィギュア化についての感想を問われると「めちゃくちゃうれしかったです」と感慨深げ。「俳優という仕事をやらせていただいている中で、自分のフィギュア化は夢の1つでした。本当に感無量でした」と心からの喜びを語っていた。

 『TAMASHII NATION 2024』は、『ガンダム』『ドラゴンボール』『ウルトラマン』『仮面ライダー』などのシリーズの最新情報に加え、イベントで初公開となる『ウイングマン』などの新規IP商品の最新情報が公開されている。