国分太一「テレ東音楽祭」MCに再登板 テレ東がSTARTOタレントの新規起用を発表後初めて
テレビ東京が20日に放送する大型音楽特番「テレ東音楽祭」のMCにTOKIOの国分太一が起用されることが12日、発表された。STARTO ENTERTAINMENTと契約するタレントを新規に起用するのは、同局が10月に起用再開を発表してから初めて。
同局は10月3日の定例会見で、創業者の性加害騒動から再出発を図る「スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)」から分社化された「STARTO ENTERTAINMENT」の所属タレントの新規起用の再開を発表。同31日に行われた石川一郎社長の定例会見では「STARTO社に(旧創業者一族で前社長の)藤島(ジュリー景子)資本は入っていない。経営的に関与することはないので、分離されていると考えている。資本、経営の分離は完全にできているという判断」とコメントしていた。
20日に放送が決まったテレ東開局60周年の大型音楽特番「テレ東音楽祭スペシャル 1964→2024〜60年分の名曲!実は“歌の衝撃映像”ベスト 100〜(仮)」(午後5時半)は、出演アーティストのパフォーマンスのほか、60年分の名曲をテレ東ならではの演出満載の映像で届ける約4時間半の生放送。STARTOタレントの起用にも注目が集まる。
国分は「テレ東音楽祭」の司会を2014年の同番組開始時から担当してきた。進行は同局の田中瞳アナウンサーが務める。
プロデューサーの同局制作局・小野裕之氏は「今回はテレビ東京開局60周年特別企画として、1964年から今年にかけての60年分の名曲をたっぷりとお届けします。若者からご年配の方まで、各世代にとってのヒット曲や思い出の1曲がきっと入っていると思います。MCには国分太一さんを迎え、4時間半の生放送をテンションMAXで駆け抜けていただきます!幅広い世代に楽しんでいただける音楽特番にどうぞご期待ください!」とコメントした。