大吉、朝ドラで視聴者薄々感じている疑問ズバリ 弁当注意の野球部監督へ「それ以前に注意することが」【ネタバレ】
お笑いコンビ・博多華丸大吉が11日、NHK「あさイチ」の朝ドラ受けで、高校球児の四ツ木(佐野勇斗)にもの申した。
この日の朝ドラ「おむすび」では、結(橋本環奈)が、カッパ四ツ木へ、助けてくれたお礼をしたいと言うと、四ツ木は「スタミナが欲しい」と答える。
考えた結は、弁当を差し入れることにし、料理上手な祖母の佳代(宮崎美子)に四ツ木にあげるとは言わずに相談。佳代はスタミナ増強なら豚のレバーがいいのでは?と提案し、お弁当2つ作ることを了解する。
翌日、差し入れた弁当を食べた四ツ木はそのおいしさに感激。喜んでくれたことが嬉しい結は、なぜ豚のレバーがスタミナ増強につながるのか、図書館の本で勉強。連日、四ツ木に弁当を差し入れる。
だがすぐに問題勃発。四ツ木が所属する野球部監督が結の家に乗り込み、「うちのエースを潰す気ですか?」」とクレーム。事情を聞くと、四ツ木の体重が増加していることから、問いただしたところ、野球部の食事の他に結の弁当を食べていたことが分かり、今後はやめてほしいと伝える。
これに大吉は「せっかくね。楽しそうだったのに、あんなに怒らなくても…」と結に同情するも、野球大好きな華丸は「激戦区なんです。福岡県は。甲子園目指すためには」と監督に理解。
だが大吉は「それ以前に、監督は注意しなくちゃいけないことがあると思いますけど」とやんわり言うと、それが何かを察知した華丸は「ユニフォームでうろうろするなって?」とズバリ。しょっちゅう漁港で結と会っていることから大吉は「1年生でしょ?1年生はもうちょっとグラウンドにいるべきだと思います」と視聴者が薄々思っていた疑問を指摘した。
華丸は「それは米田結が呼び出すから」などというも、大吉は「いつも漁港にいるからなあ。甲子園目指す前にまずは」と苦笑い。すると華丸は「最初のお弁当で豚のレバーはなかなかすごい」と結が最初に四ツ木に作った弁当にも驚いたとコメントだ。
「思いつかない。豚のレバーのおかずは。『サラメシ』なら上から(弁当を)撮ってくれるが、結局見せてくれなかったから」と女子高生が男子高校生に初めて作る弁当にしてはかなり渋め?な、おかずだったことにもツッコんでいた。