今日3日と明日4日は、広い範囲でお出かけ日和となるでしょう。紅葉の見ごろを迎えている所も多く、紅葉狩りに出かけるのもよさそうです。朝晩と日中との気温の変化が大きくなりますので、服装などで上手に調節しましょう。

今日3日は紅葉狩り日和

今日3日(日:文化の日)は、天気が回復してお出かけ日和となるでしょう。紅葉など木々の色づきが進み、見ごろを迎えている所も多くなっています。紅葉狩りにお出かけするにもよい天気となりそうです。

連休初日の昨日2日(土)は、低気圧や前線の影響で広い範囲で雨が降り、大雨になった所もありましたが、今日3日(日)は天気が回復して、晴れる所が多いでしょう。北海道は雨マークが付いていますが、一時的に雨が降るものの、ほとんどの時間は曇り空となりそうです。

多くの所では、紅葉の見ごろを迎えていて、東北や甲信は、綺麗に赤や黄色に色づいた木々を楽しむことが出来るでしょう。関東北部や北陸から九州にかけては、色づきが進み、青々とした木々とのコントラストを楽しむことが出来そうです。

日中の気温は、この時期としては高い所が多く、九州から関東は広く20℃以上で、九州や四国、東海など25℃を超える所もあるでしょう。北陸や東北も20℃近くまで上がる所が多く、少し動くと暑く感じるかもしれません。ただ、朝晩は空気はヒンヤリし、寒い所もあるでしょう。また、標高の高い所ですと、お住いの地域より気温が低いこともあります。紅葉見頃・天気情報を参考に、天気気温の状況を確認して、上着など準備して紅葉狩りをお楽しみください。

連休最終日も広くお出かけ日和

明日4日(月:振替休日)も高気圧に緩やかに覆われて、日中は秋晴れの広がる所が多いでしょう。引き続きお出かけには快適な陽気の所が多くなりそうです。

北海道は、前線を伴った低気圧が近づき、雨の降る所が多いでしょう。大気の状態が不安定になり、雷を伴い雨脚の強まる所もありそうです。標高の高い所では雪が降る所もありそうです。峠越えなどを予定されている方は、路面状況の変化にご注意ください。

沖縄は、湿った空気が流れ込み、朝のうちは雨の降る所がありますが、日中は日差しが届くでしょう。

葉が紅く染まる理由

葉が紅く染まる現象には、アントシアニンという成分が深く関わっています。

夏の間はクロロフィルという緑色の色素がたくさん作られるため、葉は緑色をしています。秋から冬にかけては、クロロフィルが減って徐々にアントシアニンという赤い色素の割合が増えてくることで、だんだん葉が紅く染まっていくのです。このアントシアニンは日光を浴びることでたくさん作られるため、紅葉にとって日差しはとても大切です。