手越祐也 (C)ORICON NewS inc.

写真拡大

 歌手・タレントの手越祐也が、13日放送の日本テレビ系謎解き冒険バラエティー『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜 後7:58〜後8:54)に出演。4年ぶりに番組復帰を果たした。番組内では手越がプライベートでタイに滞在中、宮川大輔のロケと遭遇した際に交わした約束が明かされた。

【写真あり】3人ずぶ濡れの貴重カット…絆を確かめた『イッテQ!』手越復帰回

 番組冒頭、MCの内村光良、宮川大輔によって”捕獲”された手越は、2人と熱いハグ。「おかえり」と声をかけられると、なぜか宮川が号泣した。この日の企画は「世界で一番盛り上がるのは何祭り?SP in イタリア」と題し、3人がイタリアの「ウナギ祭り」で行われる立漕ぎボートレース(金のパラデッロレース)に参加するというもの。

 シングルかペアを選ぶ作戦会議をする中で、手越は両方に参加したい意向を表明。2つに参加すれば「ものすごい批判がくる」と指摘する内村に、手越は「若かりし頃は、正直に全力で思っていってましたけど今回は違います」と弁解。これに内村は「大人になったね。揉まれたんだな」と成長ぶりに感心した。

 改めてチーム分けの話題で手越は「たまたまタイの祭りに来ているとき、(宮川と)最終日にバンコク(にいるタイミング)がかぶって。ここだけの秘密にしようと言って会ったことがあったんです」と告白。「忘れられない一言」として「次、手越くんと会うときはハッピを着て、内村さんとともに『わっしょい』って手越くんを必ず迎えに行くから」と言われたという感動的なエピソードを回想した。

 続けて「本当にそういう人が周りいてありがたい。ずっと番組を一緒にやってきて兄貴が近くにいてくれるって。念願のきょうだったわけです。たまたま祭り班と一緒になったのは縁。(宮川と)一緒の船で戦いたい」と望むと、内村は「シングルで俺が行けたら勝てないけど…完走したい」と自身がソロで出場する話でまとまった。