伊藤聡子氏 知らぬ間に…闇バイトでの犯罪加担へ警鐘 「前科が付くと一生台無しになってしまう」
伊藤聡子氏が9日放送のTOKYO MXの新番組「堀潤 Live Junction」(月〜金曜後6・00)に出演。闇バイトで罪を犯す若者の増加について言及した。
番組では埼玉県所沢市の民家で高齢の夫婦を粘着テープで縛るなどしてケガをさせ、現金を奪ったとして、職業不詳の森田梨公哉容疑者(24)が8日までに逮捕されたニュースを取り上げた。
埼玉県警は、所沢の事件で森田容疑者を含む男4人を実行役と特定し、全員を逮捕。いずれも面識はなく闇バイトで事件に関わったとみている。
この事件を受け、伊藤氏は「お金持ちの高齢者のいる都市部、そういう都市部の方が紛れやすくて逃げやすい…みたいなところでこうやって闇バイトを使って犯罪を行っているんですけど。今回のニュースでもスマホはちゃんと指示役からから切り離されるように回収をしている…」と指示役の用意周到な様子に触れた。
そのうえで闇バイトは「実際にバイト感覚でやってしまうと思うんですけど、これは本当に大変な犯罪で、そこで逮捕されてしまって前科が付くと一生台無しになってしまうんだよということを考えてほしい」と声を上げ、「なんとなく、自分は知らなかったんだけど行ってみたらやらされて…って軽く考えがちなんですよ。でもそうじゃなくて犯罪なんだからちゃんとそれなりの罰を与えて気軽に参加なんかしないようにともっていかなきゃいけないと思う」と処罰の仕方についても自身の考えを述べた。