関西電力はこのほど、イラストレーターや人気声優とコラボし、エネルギーや環境問題についての楽しい学びを企画。10月7日より、ひとみの輝きの発電能力を調査する『キラメキ電力調査』を開始している。



『キラメキ電力調査』は、新たなゼロカーボンエネルギーのヒントとして、ひとみの輝きに着目し、ひとみの輝きで発電をしたらどのくらいの電力を生み出すことができるのかを調査するもの。協力してくれる参加者も募集しており、参加者のひとみの輝きの発電能力を特設サイト内の診断ツール「キラメキ計測器」で計測するという。

「キラメキ電力調査」(左)ジェネレーターのイメージ画像、(右)限定壁紙イメージ画像

スマートフォンで撮影した自身の写真や自作のイラスト画像を「キラメキ計測器」にアップロードすると、計測することができる。また、計測結果に応じてオリジナルキャラクターがコメント。さらに、計測結果をハッシュタグ「#関西電力」「#わたしのひとみは何ワット」「#キラメキ電力調査」をつけてXにシェアすると、絵師による描き下ろしイラストの限定壁紙をダウンロードすることができる。

「キラメキ電力調査」調査結果イメージ画像

また、漫画やアニメなどポップカルチャー領域で活躍する5人のイラストレーターに協力を仰ぎ、ひとみに特徴のあるオリジナルキャラクターを開発。ベストセラー「空想科学読本」でも有名な空想科学研究所・柳田理科雄先生監修のもと、各キャラクターのひとみの輝きの発電能力を大真面目に換算し、通天閣、六甲山など関西ゆかりのスポットが必要とする電力量を賄う方法を検証、その結果を公開する。

なお、調査に協力すると、有名声優による特別なキャラクターボイスを聞くことができるという。

○オリジナルキャラクター紹介

同調査のために集められたのは、関西のとあるビルの地下に隠された研究所で日々調査を行っている「キラメキ調査隊」の5人。ひとみに特徴のある5人のラボメンバーが選出されている。

雷光 ピリカ

お笑いとたこ焼きをこよなく愛し、ツッコミから電力を生み出すことができる生粋の関西人。将来はその電気で焼くたこ焼き屋を道頓堀に出すのが夢。その第一歩として今回の研究に参画した。

「キラメキ電力調査」雷光 ピリカ (絵師:さいとうなおきさん / CV:雨宮天さん)

エル

甲賀忍者の末裔で雷遁の術を得意とする。新たな術のヒントにすべく、今回の調査に潜入。忍びとして育つも、大阪でクレープを食べるのが好きという年頃の女の子らしいところも。

「キラメキ電力調査」エル (絵師:スコッティさん CV:高橋李依さん)

紫ノ宮ライカ

京都の名家「紫ノ宮」家の長女。IQ150の天才で、飛び級で大学に進学後、エネルギー事情を知るために世界中を周る旅へ。今は新しいゼロカーボンエネルギーの研究に携わっており、研究一筋で、アプローチしてくる男性をすべて撃沈している。

「キラメキ電力調査」紫ノ宮ライカ (絵師:トマリさん CV:鬼頭明里さん)

篝(かがり)

幼少期から神童と持て囃され、特に苦労せず大学に入ったことで本人も自分を天才だと信じ切っている。なんでも器用にこなすが、お調子者でおっちょこちょい。研究に対する意欲はあるものの、ルールを無視してミスをし怒られることも。

「キラメキ電力調査」篝 (絵師:冨士原良さん CV:岡本信彦さん)

ヴィン・クラフト

欧州のゼロカーボンエネルギー先進国で、サッカー選手と研究者の2足の草鞋で活躍した経歴を持ち、自身が生み出す運動エネルギーを電力に変換する研究が目に止まり、今回の調査隊に抜擢。面倒見がよく、バイトや見習い研究員の世話役をしている。

「キラメキ電力調査」ヴィン・クラフト (絵師:oo6さん CV:江口拓也さん)