(左から)松本若菜、奈緒、神木隆之介

写真拡大

 暑かった夏が終わりを告げるとともに、続々と始まっている秋ドラマの数々。今クールも50作近いドラマが放送される予定だが、本稿では、クランクイン!が独自に選んだ期待の秋ドラマ3作品を紹介したい。

【写真】2024年「楽しみな秋ドラマ」TOP10

■野木亜紀子ら“最強布陣”で送る日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』


 まず最初に紹介したいのは、『下町ロケット』、『半沢直樹』、『VIVANT』ほか、これまで数々の名作ドラマを生み出してきた日曜劇場がこの秋送る、神木隆之介主演の『海に眠るダイヤモンド』(TBS系/毎週日曜21時)だ。

 本作は、1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語だ。戦後復興期から高度経済成長期の“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいく、時代を超えたヒューマンラブエンターテインメントとなっている。

 何と言っても注目ポイントは、『逃げるは恥だが役に立つ』(同系)などこれまで数々の名作を生み出してきた現代のヒットメーカー・野木亜紀子が脚本を務め、そんな野木と幾度も組んできた塚原あゆ子監督が演出に名を連ねるほか、同じく同局のヒットドラマの数々を生み出してきた新井順子プロデューサー、という強力なクリエイターたちが集結している点。この3人と言えば、根強い人気を誇るドラマ『アンナチュラル』、『MIU404』(ともにTBS系)、さらに両作と地続きの映画『ラストマイル』でもタッグを組んだばかり。日曜劇場というTBSドラマの顔というべき放送枠で、この最強布陣がどんな作品を作ってくれるのか。

 また、主演の神木は子役のころからの活躍ぶりはもちろんのこと、近年は2023年に連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合ほか)で主演を務めたほか、主演映画『ゴジラ‐1.0』が米アカデミー賞を獲得するなど、乗りに乗っている。日曜劇場初主演となる本作では、鉄平(昭和)、玲央(現代)という時を隔てた2人の主人公を演じる。30年近いキャリアを誇る神木だが、意外にも1人2役は初挑戦。それも注目ポイントだ。

 なお、クランクイン!がアンケート調査した「2024年『期待する秋ドラマ』ランキング」では、本作が第9位にランクインしている。

■“托卵”という衝撃的なテーマ 田中圭が“モラ夫”演じる『わたしの宝物』


 次に紹介したいのは、松本若菜が主演、田中圭、Snow Manの深澤辰哉が共演する10月17日スタートの『わたしの宝物』(フジテレビ系/毎週木曜22時)だ。

 本作は、夫以外の男性との子どもを、夫との子と偽って産んで育てる「托卵(たくらん)」を題材にした、ひりつく大人の恋愛ドラマ。大切な宝物を守るために悪女になることを決意した1人の女性とその夫、そして彼女が愛した彼、3人のもつれあう感情を完全オリジナル脚本で描く。主人公の神崎美羽を松本、美羽の夫・神崎宏樹を田中、美羽の幼なじみ・冬月稜を深澤が演じる。

 近年、SNSでもたびたび話題となっている「托卵」というセンセーショナルなテーマを掲げる本作。かつて一世風靡した『昼顔』(フジテレビ系)のように、松本と田中、深澤の描くドロドロの三角関係をめぐって、毎週SNSがわくのが今から想像に難くない。

 また、本作での田中の演じる美羽の夫・宏樹は、外では“理想の夫”を演じる一方で、家庭では妻にキツく当たり、モラハラまがいの発言をたびたび浴びせている、という役どころ。これまで、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)シリーズの“はるたん”に代表される「明るいオッチョコチョイ」で人気を博してきた田中が、笑えない“モラ夫”をどんなふうに演じていくかにも注目したい。

 なお、クランクイン!が調査した「2024年『期待する秋ドラマ』ランキング」では、本作は第6位にランクイン。回答者からも「モラハラ夫の役を演じるという田中圭さんにも注目している」「田中圭さんの新しい1面か見れる気がして楽しみです!」と、田中の演技に期待する声が寄せられている。

■恋×ボクシング、ラブコメの“火10”『あのクズを殴ってやりたいんだ』


 最後に紹介したいのは、女優の奈緒が主演し、Kis‐My‐Ft2の玉森裕太が共演する10月8日スタートの『あのクズを殴ってやりたいんだ』(TBS系/毎週火曜22時)だ。

 『逃げ恥』、『カルテット』、『恋はつづくよどこまでも』など、今までラブコメを中心に数々のヒット作を生み出してきたTBS“火10”がこの秋送るのは、恋にボクシングに本気で向き合うヒロインの姿をオリジナル脚本で描くラブコメディー。結婚式当日に彼氏に逃げられてしまった奈緒演じる主人公・佐藤ほこ美が、人生どん底のタイミングで金髪の謎の男・葛谷海里(玉森)に出会い、彼との出会いをきっかけに「もうクズな男に泣かされるのは嫌だ!」と自分を変えるためにボクシングを始める。

 女子ボクシングというと、名匠クリント・イーストウッド監督の『ミリオンダラー・ベイビー』や、安藤サクラのシャドーボクシングがかっこよすぎる『百円の恋』、近年では岸井ゆきのが聴覚障害を抱えるボクサーを演じた『ケイコ 目を澄ませて』など名作が多いが、ドラマの題材になることは意外と少ない。そんな中、これまでさまざまな役柄に挑戦してきた奈緒がどんなふうにボクシングシーンを演じるか、注目だ。

 相手役となる玉森との共演も注目されている。クランクイン!が調査した「2024年『期待する秋ドラマ』ランキング」では、堂々の第1位に輝いた本作。投票者からは「奈緒さんのボクシング姿や玉森裕太さんの謎の男…二人の展開がめちゃくちゃ楽しみです」「玉森裕太くんのTBS火曜日ドラマこの枠のキュンキュンシーンに期待してます。そして、奈緒さんのボクシングシーンも楽しみです」「主演と相手役がピッタリで、それだけでワクワク感が湧く。ストーリーざっくり聞いただけでも面白そうだし、映像ちょっと見ただけでキュンキュン間違いない」といった期待の声が寄せられている。

 ドラマ『海に眠るダイヤモンド』はTBS系にて10月20日より毎週日曜21時放送。『わたしの宝物』はフジテレビ系にて10月17日より毎週木曜22時放送。『あのクズを殴ってやりたいんだ』は、TBS系にて10月8日より毎週火曜22時放送。