Photo: mio

暑かった夏が過ぎ、急にカラッと涼しく秋らしい気候になってきました。そろそろ夏の紫外線ダメージのケアや乾燥対策をスキンケアに取り込みたいところです。

スキンケアが大好きな私も、スキンケアの習慣がない私の家族も、一緒に使えるようなアイテムを探していたところDECORTÉ(コスメデコルテ)の新作のミスト化粧水を発見しました。

スキンケアの習慣がない人でも使いやすい「ミスト化粧水」

それが、DECORTÉの「薬用 マイクロバーム ローション」。

DECORTÉといえば、メジャーリーガーの大谷翔平選手を起用した美容液の広告が話題に。美容部員さんによると、この広告で、性別問わずスキンケア需要がグッと高まったのだとか。そんな背景もあってか、今回新登場したこの化粧水は、年齢、性別、肌質問わず使いやすい設計になっています。

こちらは150mlのミストタイプ「薬用 マイクロバーム ローション ミスト」と、250mlの「薬用 マイクロバーム ローション」の2種類展開。「スキンケアの塗り方も量もわからない」という家族の頬が粉吹き肌になっているのを見かねて、手軽に使いはじめられるミストタイプをチョイスしました。

ローション(水分)とバーム(油分)がミックスされているので、スキンケア初心者の方にはこれひとつだけでもOKですし、普段のスキンケアに化粧水やクリーム代わりとして取り入れてもOKです。

あらゆる肌に取り入れやすい処方

顔から20cmくらい離し、目・口を閉じて顔全体にスプレーします

2週間ほど毎日使ってみたところ、敏感な肌にも優しく、これ1つでも“もちっ”と潤うような感覚。ぬるぬる、ベタベタが残らないのに長時間保湿してくれました。

というのも、この「薬用 マイクロバーム ローション」は、独自のテクノロジーで保湿バームのように濃密な油分を超微細にマイクロカプセル化。これにより長時間潤いが持続するのだとか。

化粧水、乳液、クリーム…と、紫外線のダメージや空気の乾燥によって特に肌が乾燥し始めるこの季節、スキンケアの工程が増えがちだった私にとっても、2in1できちんと潤う実感があるのは嬉しい。

スプレーを2プッシュかけた肌

さらに、低刺激処方、アレルギーテスト済み、無香料…など、とにかく優しい処方設計だからか、敏感肌な私でも刺激感を感じませんでした。こういった処方でいて使い心地もいいからこそ、納得して使い続けられています。

スキンケア習慣のなかった家族も気に入ったみたい

家族とのシェア使い目的でわが家にやってきた「薬用 マイクロバーム ローション」でしたが、家族にも大好評。

スキンケア好きな私は、お風呂上がりの身体を拭いている間の保湿や忙しい日の手抜きスキンケアとして。スキンケアの習慣がない家族はシェービング後の保湿ミストとして、日々使っています。

Photo: mio