「夫婦共演もありえる」…朝ドラ出演も決定した河合優実の快進撃のウラで囁かれている「恋人との将来」

写真拡大 (全2枚)

映画賞の新人賞を総なめ

女優の河合優実(23歳)が主演を務めるドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(NHK)が9月24日に最終回を迎えた。

作家でエッセイストの岸田奈美さんが配信サイト『note』に、車椅子利用者の母とダウン症の弟、幼い頃に急逝した父とのエピソードなどを綴った自伝的エッセイをドラマ化したのが同作だ。もともとは'23年5月からNHK BSプレミアムで放送されて、今回NHK総合でも放送。河合が演じる岸本七実は、大学を卒業して就職するも退社。作家に転身して、ヒット作を世に送り出す主人公を演じた。

放送終了後、ネット上では、「(河合の)演技が素晴らしく環境の変化とともに笑顔やペンの握り方が微細に変化する。心から応援したくなる」「河合優実が良すぎる問題」「河合優実さんのお芝居にも勿論惹かれて少しずつ過去作を追っているところです」などの声が飛び交った。

「まだ河合さんがブレイクする前の昨年の放送でしたが、河合さんの連ドラ初主演作となりました。東京出身にもかかわらず、関西が舞台のドラマとあって、流暢な関西弁のセリフをマスター。ドラマ公式サイトに掲載されている《『かぞかぞ』ブログ》に投稿した河合さんの文章が面白く、その文才も話題になりました。

今年1月期のTBS系のドラマ『不適切にもほどがある!』で昭和のヤンキー女子高生役を演じてブレイクすると、そのブログがSNS上で拡散され続けました」(テレビ局関係者)

'19年にデビューした河合は、「すごい女優がいる」と業界内では知られた存在だった。'21年〜'22年公開の映画だけでも『由宇子の天秤』『サマーフィルムにのって』『ある男』『PLAN75』『愛なのに』などの好演で、数々の映画賞の新人賞を総なめにしている。

一躍、今年度の各映画賞の主演候補に浮上

そして、『不適切にも』でブレークを果たした今年は、6月公開の『あんのこと』、公開中の『ナミビアの砂漠』で主演を務め、6月公開のアニメ映画『ルックバック』では主人公の声優を務めた。

「『あんのこと』では、機能不全家族の家庭に生まれ、虐待の末にドラッグに溺れ売春に走る主人公の少女というかなり難しい役を演じています。河合はもともと、同作のメガホンを取った入江悠監督のワークショップを受けたことがあり、監督の印象に残っていたことから起用されました。

撮影においては、主人公の感情の動きは河合さんに委ねられていましたが、真摯に役と向き合い難役を演じ切りました。『ナミビア』も公開館数がそれほど多くないにもかかわらず、集客が好調。河合さんは、今年度の各映画賞の主演候補に浮上しています」(映画担当記者)

現在放送中のサントリーのコーヒー『クラフトボス』のCM『宇宙人ジョーンズ・アイドル篇』ではアイドルの役を演じたうえに、小泉今日子(58歳)の代表曲『なんてたってアイドル』を歌唱し話題になっている。

すでに来年は、NHKの朝の連続テレビ小説『あんぱん』に今田美桜(27歳)演じるヒロインの妹役で出演が決定。また、お笑いコンビ・ジャルジャルの福徳秀介(40歳)の小説家デビュー作の恋愛小説を映画化した『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』('25年4月公開)で、ヒロインを務めることが発表されている。まだまだ快進撃が止まりそうな気配がまったくない。

「夫がメガホン、妻がヒロイン」

「若くして演技力は申し分がない。ダンスで鍛えた166センチの長身は、モデル並のスタイル。若手ではなかなかいない逸材です。事務所の方針で、大規模な商業映画以外もどんどんオファーを受けさせて経験を積ませたことにより、急スピードで成長を遂げました。

同じく長身の綾瀬はるかさん(39歳)、長澤まさみさん(37歳)ら、主役級の女性タレントを抱える各事務所は、河合さんに仕事を取られないか怯えているようです。『あんぱん』で朝ドラ初出演ですが、今後は朝ドラのヒロイン、大河のヒロインも狙えるでしょう」(芸能記者)

仕事は順調だが、プライベートでは昨年4月に'22年公開の映画『ちょっと思い出しただけ』で共演した俳優の池松壮亮(34歳)との交際を写真週刊誌『FLASH』で報じられていた。

「池松さんは昨年8月末、13年間在籍していたホリプロを退社し独立。池松さんと河合さんの周囲は2人の交際を温かく見守っており、池松さんはもう事務所の意向を気にすることはないので、河合さんさえOKならゴールインもありそうです。

池松さんは日本大学藝術学部映画学科監督コースを卒業。将来は監督デビューも目指しているようなので、近い将来、2人が夫婦になって夫がメガホン、妻がヒロインという作品が実現するかもしれません」(先の記者)

池松といえば、'26年のNHK大河ドラマ『豊臣兄弟』で秀吉役を演じることが発表されたばかり。河合と池松の両名が、大河ドラマか朝ドラで共演する日も近いかもしれない。

今でも母校では語り草に…大ブレイク中の女優・河合優実の「爆モテJK時代」伝説