妻に”荷物と子守り”を押しつける夫。しかし次の瞬間【救世主登場】で…夫「え!?」→理解できない夫の言動への対処法

写真拡大 (全2枚)

結婚生活における日常の中で、夫婦の意見が食い違うことは自然なこととも言えるでしょう。
今回は、理解できない夫の言動への対処法を紹介します。

期待と現実のギャップ


「夫の希望で、健康のためにダイエット弁当を作りました。でも、数日後夫から『足りない』と不満を言われて、心が折れかけました」(女性)

互いの期待値が噛み合わず、結果として相手を傷つけてしまうことも。
ここで大切なのは、具体的な期待を互いに伝え合い、受け入れる姿勢です。

心の通った対話の場を


「夫からの不満に、初めは理解に苦しみました。でも彼との深い対話を通じ、本当に求めていたのは味のバリエーションだったことを知りました」(女性)

誤解を生むことなく、お互いの要望を明確に伝え合うことが、解決への一歩となります。
何気ない日常のやりとりの中でも、パートナーへの思いやりを忘れないことが重要です。

荷物と子守りを妻に押しつけ



「家族で買い物に来たときのこと。夫は『仕事で疲れてる』と言い荷物と子守りを私に押しつけていました。モヤモヤしていると、店員さんが『荷物お持ちいたしますよ』と手伝ってくれて、夫は『え!?』と驚いていました。」(30代/女性)

夫の行動にイラッとしたときこそ、相手の真意を理解しようとする姿勢が夫婦関係をより深めることに繋がります。
互いにとって最善のコミュニケーション方法を見つけ、豊かな夫婦生活を送りましょう。

(愛カツ編集部)