オーブンも絞り袋も不要!「逆さモンブラン」が驚きの発想すぎる
人気の秋スイーツといえば?
秋は、栗がおいしい季節。栗で作る人気スイーツと聞いてパッと思い浮かぶのはやはり、モンブランですよね。モンブランと言えば、細長い栗のクリームが生クリームの上に巻かれて山のようになっているスイーツ。そんな風に細長くするには絞り器が必要だし、素人が作るのは難しそうと思っている方が多いと思います。でも、ちょっと発想を変えれば、簡単に作れちゃうんです!今回は、そのコツをご紹介しますよ。
これならできる!逆さモンブラン
by ちゅんまっち
モンブランのクリームを上下逆さにしたら、こんなに簡単に出来ちゃう!オーブンも専用の絞り器もいらない簡単モンブラン♪♪
具材をはさむことでボリュームアップ!
ポイントは、クリームの乗せ方です!
鍋に下準備した芋とひたひたの水を入れて、柔らかくなるまで煮ます。
芋が柔らかくなったら水を捨て、甘栗と砂糖をイン。弱火で混ぜながら水分を飛しましょう。
火を止めてマッシャーで潰したら、生クリームを入れてよく混ぜます。
アルミカップなどの上に山型になるように盛り、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
生クリームに砂糖をプラス。しっかり泡立てたら、アルミカップの上の山に塗り、フォークでなぞって模様をつけます。これを冷やせば完成!
いかがですか?クリームを上下逆さにするだけで、簡単にモンブランができちゃうなんて感動ですね!これならオーブンも専用の絞り器もいりませんし、普段あまりお菓子作りをしたことがない人でも手軽に作れます。さっそくチャレンジしてみてください。(TEXT:森智子)