MC山崎育三郎×アンミカ&豪華ゲストが大熱唱!“昭和の名曲”シリーズから新番組誕生
2023年から2024年にかけて6本の特番が放送された“昭和の名曲”シリーズ。
一連のシリーズから生まれた新たなスペシャル番組『今夜は大熱唱!昭和の名曲 歌うランキングSHOW』が、5月15日(水)に放送される。
同番組では、誰もが口ずさみたくなるような懐かしい昭和の名曲を、さまざまなテーマごとにランキング。
そのベスト3に輝いた楽曲をスタジオに集結した豪華ゲストたちが歌って発表していく。
◆夢のコラボもたっぷり!
MCを担当するのは、“ミュージカル界のプリンス”山崎育三郎と、昭和歌謡をこよなく愛するアンミカ。
そしてゲストとして歌を披露するのは、郷ひろみ、新妻聖子、hitomi、丘みどり、三浦祐太朗、金城碧海(JO1)といった歌い手たちをはじめ、歌唱力にも定評がある天野ひろゆき(キャイ〜ン)、城田優、瀧本美織、森香澄、かなで&ゆめっち(3時のヒロイン)というバラエティ豊かな顔ぶれ。
ゲスト同士がコラボしてパフォーマンスを披露する楽曲もたっぷり、まさにこの番組でしか見る&聴くことができない夢の組み合わせが実現する。
もちろんゲストだけではなく、MCの山崎、アンミカも歌声を披露。いったいどんなパフォーマンスで魅せるのか?
番組で紹介するランキングは、「今すぐ歌いたい松田聖子ランキング」「今すぐ歌いたい沢田研二ランキング」「今すぐ旅に出たくなる歌ランキング」「今こそ歌いたいデュエットランキング」「思わず合いの手を入れたくなるカラオケソングランキング」「今すぐ歌いたい禁じられた恋愛ソング」など、歌手やジャンル、シチュエーション別にさまざまなテーマを用意。
それぞれどんな昭和の名曲がランクインするのか?
◆山崎育三郎 コメント
――収録を終えた感想を教えてください。
音楽番組のMCを、今をときめくアンミカさんとご一緒させていただけて、とても光栄でした。魅力的なアーティストの皆さんと昭和の名曲を歌った時間は、特別なものとなりました。
――番組で取り扱った昭和の名曲のランキング結果で、新しい発見はありましたか?
昭和の名曲を歌い上げるアーティストの皆さんは、歌手としてとても尊敬できる方々ばかりで、楽曲も時代に関係なく色褪せないなと思いました。
――番組で取り扱った昭和の名曲の中で、一番好きな曲は何ですか?
『時の流れに身をまかせ』(テレサ・テン)がとくに好きです。テレサ・テンさんの楽曲を、母親がよく歌っていて、懐かしさも感じながら、気持ちよく歌うことができました。
――ゲストの歌唱で、印象に残った曲を教えてください。
郷ひろみさんのメドレー。郷さんの圧倒的なエンターテイナーとしてのステージは圧巻でした。
――番組を通して、あらためて昭和の名曲が持つ魅力は何だと思いますか?
美しい日本語、心に残るメロディー、時代を超えても人々の心を打つことができるのが昭和の名曲だと思います。
――番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージをお願いいたします。
素晴らしいアーティストの皆さん、ジャンルを超えたエンターテイナーたちとの共演は豪華で、素敵な空間でした。素晴らしい歌唱力をお持ちの方々とお届けする『昭和の名曲 歌うランキングSHOW』は歌謡曲の魅力を存分に味わえると思います!
◆アンミカ コメント
――収録を終えた感想を教えてください。
ミュージカルの大スターたちをはじめ、有名演歌歌手や、幼少期から大ファンな郷ひろみさんと一緒に、歌が歌えたことが夢のように幸せすぎました。
大好きなミュージカルで客席から見ていた山崎育三郎さんとのデュエットなんて、もぉ夢のようでした! 郷ひろみさんの大熱唱を目の前で見れたことも夢のよう!
山崎育三郎さんの安定したMCのおかげさまで、落ち着いて大好きな昭和の名曲の数々を、皆様にご紹介できたこと、とてもとても幸せでした。ラストのみんなとのダンス&熱唱も、昭和の歌番組のようで楽しすぎましたね!
――番組で取り扱った昭和の名曲のランキング結果で、新しい発見はありましたか?
昭和の名曲を振り返り、あらためて私は、昭和の名曲が溢れる素晴らしい年代に生まれ育ったのだなと感じました。すべての昭和の名曲を知っていて、口ずさめて、すべての名曲が自分の人生の思い出の引き出しに入っていたことに驚きました。
――番組で取り扱った昭和の名曲の中で、一番好きな曲は何ですか?
『ロンリー・チャップリン』。鈴木姉弟が大好きです。幼少期ずっと教会で聖歌を歌っていましたが、声が低いことがコンプレックスでした。その低い声をかっこよく活かした名曲に出会えて、これで良いと自信が持てた曲だったので…。
――ゲストの歌唱で、印象に残った曲を教えてください。
『時の流れに身をまかせ』(テレサ・テン)を、大ミュージカルスターの山崎育三郎さんと城田優さんが歌われたこと。その後、2人の紹介で自分が『つぐない』を歌えたこと。オープニングの小泉今日子さんの曲を、新妻聖子さんと丘みどりさんたちが歌われ、すごく豪華なスタートでした!
――番組を通して、あらためて昭和の名曲が持つ魅力は何だと思いますか?
歌にドラマがあり、一人ひとりの喜怒哀楽、儚さや郷愁感など、感情の経験に寄り添ってくれる。昭和の名曲の数だけ人生のドラマがある…。とあらためて感じさせてくれる。
――番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージをお願いいたします。
ミュージカルのスターや個性溢れるタレントさんたちと一緒にカラオケをしているような気分で、今生きている全世代に響く全世代が知っている昭和の名曲を紹介します! ぜひ、テレビの前で一緒に歌って欲しいし、若い方はカラオケの十八番を発見して、コミュニケーションに役立てて欲しい!